世の中には、多くの人は知らなくても素晴らしいものが往々にして存在する。例えばゴッホは無名の画家としてこの世を去ったが、彼の死後、その作品が芸術史に名を残す評価を受けていることはご存じの通りだ。そして とんでもない名曲 が、ここ日本に誕生していたことを知る人はそう多く無いハズである。
結論から言うと、日本のロックバンド「シャ乱Q」が発表した『シングルベッド』なる曲は、神をいくつ付けても足りないくらいの 超スーパーミラクル神曲 だ。聴いたことが無い人は1度でいい、お願いだから『シングルベッド』を聴いてみて欲しい。
・1994年リリース
調査によると「シャ乱Q」は大阪出身の4人組ロックバンドだという。結成は1988年だから今から30年前にさかのぼり、超神曲『シングルベッド』も1994年にひっそりとリリースされている。
1994年といえば、オウム真理教による「松本サリン事件」が発生し、日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙に旅立った年。さらには初代プレイステーション発売など、後世に残る事案 がいくつもあったから、彼らの曲に世間が気付かないのも無理はないのかもしれない。
・あのアイドルグループのプロデューサーだった
ただし、シャ乱Qのことは知らない人も「モーニング娘。」をご存じの方は多いことだろう。アイドル低迷期にデビューしたモーニング娘。は、誰もが知る大ヒット曲を連発するなど、その後のアイドル史を塗り替える活躍を果たした伝説的アイドルグループだ。
そしてなんと……! そのモーニング娘。のプロデューサーが、シャ乱Qで作詞と作曲を手掛けていた ボーカルの「つんく♂」さんなのである。自身の曲はあまり知られていないのに裏方として参加した「モーニング娘。」があそこまで売れてしまうとは……。これもある種の “運命のいたずら” なのかもしれない。
・マジで神曲
さて、今回どうしてもお伝えしたい『シングルベッド』だが、簡単に言えば「別れてしまった女(ひと)のことを思うラブソング」である。出だしから最後まで1ミリの隙も無いほどその歌詞は秀逸で、特にサビは素晴らしい。
大人の事情で歌詞を直接お伝えすることはできないが、1人暮らしの部屋でシングルベッドを使用していた時の気持ちや、くだらないことでも笑い合えた恋人の存在が完璧に表現されている。きっと、この歌詞を見たら あなたは涙することだろう──。
とにもかくにも、世間に知られざるバンド「シャ乱Q」の『シングルベッド』という曲は素晴らしい。他にも彼らの曲では「上・京・物・語」や「ズルい女」なども名曲だから、初めてシャ乱Qの存在を知ったという人はぜひ1度聴いてみて欲しい。
▼とんでもない神曲だ。
▼上・京・物・語。曲が始まるのは1:50~あたりから。
▼ズルい女。