
スマホゲーム『荒野行動』の新マップを旅行感覚で紹介するこのコーナー。ナビゲーターは皆さんすっかりおなじみの佐藤英典です。北部・中西部・中東部に続いて、新マップ(嵐の半島)の主戦場のひとつとなりつつある南東部の紹介です。
どんな景色に出会えるのか? ワクワクしちゃいますね!
・新マップの主戦場
新マップが公開されたのは、2018年4月19日。既存のプレイヤーの間では、すでに遊び方も定着しつつあるようです。旧マップ(激戦野原)で主戦場と化していた「イースト橋」に代わる場所として、この南東部の「デパート」が戦いの場として選ばれることが多いです。では、詳しくこの地域の様子を見て行きましょう。
・湖畔の別荘
マップ全体の7割が陸地を占める新マップ。そのおおよそ中央に小島の浮かぶ湖があります。その南には別荘地帯があり、さらにその南側には雪原が広がっています。
小さな教会が穏やかな街の雰囲気を演出しています。
この地域で、もしも敵に追い詰められた場合には、ボートで素早く対岸に避難しましょう。ボートがうまく見つからなかったら……。諦めましょう。
・火山の谷地
荒々しい南東部を象徴する地域のひとつが、火山の谷地です。ここは、火山火口の盆地。いわゆるカルデラであり、そのなかには小さな村があります。
最初の降下地に選ばれることが多く、敵を避けて物資を調達しようと降り立ったものの、すぐに敵と遭遇するケースが多いので要注意です。
・デパート
50 VS 50対戦の戦場として定着しつつあるのが、ここデパート。防衛側が内部に立てこもり、攻撃側が狙撃や突撃でこれを攻略する。お互いの生き残りをかけて戦う場として利用されています。
デパートは外観だけでなく、内部も細かく作り込まれていて、構造は適度に入り組んでいます。
エスカレーター(動かない)から2階3階へと上がり、さらに階段を使って屋上に出ることも可能。銃撃戦だけでなく、素手や鍋による近接戦での場としても、すでにお馴染みになっているようです。
・廃駅~ロケット発射場
これまでフィールドで移動する場合、歩くか走るか、それとも車やバイクを運転する以外に手段はありませんでした。新マップには第3の移動手段があります。それは列車! 強いて言うなら「公共交通機関」です。
廃駅はその名の通りに、廃れた駅です。しかしながら、列車は走っている!
運転手も車掌もいないのに走っている! つまり幽霊列車!? そんなナゾの列車に乗ることができてしまいます! マジかよッ!?
廃駅からロケット発射場までの区間の単線を、ただ行きつ戻りつするだけ。速度はそこまで早くないものの、移動する手間が省けます。
トンネルを抜けると、そこは……。
ロケット発射場だった!
デパートでの50 VS 50の場合、ロケット発射場で物資を調達して列車に乗り込めば、移動が楽かも。
・ロケット発射場
ロケット発射場もまた、新マップで訪れておきたい観光名所のひとつ。とにかくデカい! ロケットデカいッ!!
真横の発射台(?)には階段があり、上がるとロケットの真横まで近づくことができます。実は物資も豊富で、有用な武器やアクセサリーを調達することも可能です。
しかし注意も必要です。階段は足を踏み外しやすく、落下すると大ダメージを食らう危険があります。
高所から落下すると、そのままゲームオーバーというケースもあります。階段の上り下りには十分にご注意を。
・南の町、崖の町
南の町と崖の町は、それぞれ南東部のはずれの町。この地域のおいしいところは中央部に集中しているため、この2つの町には、取り立てて見どころはありません。残念ながら……。
この2つの町も、物資調達以外に使い道はなく、ムリに足を延ばしてここまで来ても、ガッカリするだけでしょう。
・雪原に突入
次回はいよいよ南西部の雪原地域を紹介します。
古城を有するこの地域もまた、戦いの場として選ばれる頻度が高いです。籠城戦を行うにふさわしい場所。はたしてここには何があるのか? また次回お会いしましょう。ナビゲーターは佐藤英典でした。
佐藤英典























【荒野行動 -観光案内-】新マップ「嵐の半島」の南西部を案内 ~嵐基地・古城~
【荒野行動 -観光案内-】新マップ「嵐の半島」の中西部を案内 ~太陽光発電所・ラベンダー畑・サーキット・農園など~
『PUBG』モバイル版リリース翌日に『荒野行動』アップデート! FPS(一人称視点)モードを導入、臨場感がハンパないッ!!
ゲームアプリ『荒野行動』が大幅アップデート! 新マップがプレイできないって人はコレをやるとできるぞッ!!
【荒野行動 -観光案内-】新マップ「嵐の半島」の中東部を案内 ~都心新区・サッカー場・水工場・採石場~
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【荒野行動 -観光案内-】新マップ「嵐の半島」の北部を案内 ~リゾート地・北港・東の島・石油プラットフォーム~
スマホゲーム『荒野行動』でプレイヤーが開発する独自ルールについて徹底解説! もはやただの生き残りゲームではない
【荒野行動の思い出】カスタムルームで繰り広げられた「演劇」がカオス過ぎた!
ゲームアプリ「こうやこうどうロイヤル ~ フォート想像と破壊ナイト~」をやってみた!
【比較】『荒野行動』にできて『PUBG』にできないことアレコレ / 夜戦モード・役割分担・ボタン1つで視点切り替えなど
バトロワゲーム『荒野行動』に新マップ「東京決戦」登場! さっそくフィールドに降り立ってみた
【68%オフ】AliExpressのスーパーセールで買った「ロケットランチャー」でグーパンチを発射したらこうなった
【衝撃】軽い気持ちで買った「ロケットスプリンクラー」がヤバ過ぎた / 空高く飛んでグルグル水をまいてくれる
ロケットニュース24のスイス人特派員フィリップがAndroidゲーム「Tako Tako」を作ったぞ! サクサク進むかと思ったら無理ゲーすぎて笑った
ポンプを踏んで猛ダッシュ & 発射されたロケットをキャッチする「エアーポンプロケット」が意外と難しくて大人でも楽しい!
【クズじゃない】ロケットニュース24の記者・佐藤英典はハリウッド級の聖人である! ファンへの神対応は五大陸でもトップクラス
【マジかよ】100万円の古民家にサウナ設置 → 滝ととのいしてみたらヤバイことに / あるいは、ペイディで推し活したら衝撃の事実が判明した話