ここ数年で、自動販売機は驚くほどの進歩を遂げた。飲み物だけでなく食べ物に雑貨、お土産や調味料など、買えない物はないっていうレベルに達しつつあるのは間違いない。

そんな世の中でも、自販機を見て「かわい過ぎる~!」なんて悶絶(もんぜつ)する機会はそうそうないだろう。

ところが今回ご紹介する『ポケモンスタンド』は一味違う。平常心で買い物できる人なんていないんじゃないかな。少なくともポケモンだいすき世代の筆者は大・大・大興奮しちゃったよ~!

・ピカチュウが可愛すぎる

こちらが東名高速道路 足柄SA(下り)で見つけたポケモンスタンド。ポケモンセンター(グッズショップ)限定のオリジナルグッズを購入できる自動販売機だ。

隣に設置されている飲み物の自販機とセットで可愛いのだが、それだけではない。


メインパネルの中でピカチュウがこちらを見つめ、


スヤスヤと眠り、


走って行っちゃった!

他にも商品を紹介してくれたり、毛づくろいをしたりと本当に生きているみたいに動くのだ。愛くるしい以外の言葉では表せない。

あまりの可愛さに思わず「ヒョァァ!!」と声をあげながら悶えてしまうし、何分でも飽きずに眺めていられる。スタンド前では筆者同様にピカチュウの虜(とりこ)となってしまった人々が、その場から動けなくなっていた。


・ポケモンスタンドで買い物をしてみた

ポケモンスタンドでの買い物はとても簡単、商品を選んで支払いをするだけだ。

決済方法は現金、カード(VISA、マスターカード)、QRコード決済(アリペイ、微信支付)の3種類。言語は日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語に対応しているため、国内だけでなく海外からの観光客も使いやすいだろう。


商品はぬいぐるみ、キーホルダー、パスケース、スマホリングなどの雑貨類。品揃えは時期やスタンドごとに異なるようだ。

どれにしようか悩んだ結果……


輪ゴムのオーバンドとのコラボ品『オーバンド ピカチュウ』に決定! お値段は税込1210円であった。


商品&丁度良いサイズの紙袋がセットになって出てきたぞ。もちろん袋もピカチュウのイラスト入りだ!!!!

ちなみに、支払いが完了するとピカチュウがお辞儀をしてお礼を言ってくれる。最初から最後まで可愛いの嵐が吹き荒れていたが……筆者は大興奮&悶絶。写真に収めることができなかった。クゥゥゥ~~~!!


・全ポケモンファンにオススメです!

今回購入した『オーバンド ピカチュウ』はこんな感じ。スチール製の缶はどこから見てもピカチュウのオリジナルイラスト入りだ。

個人的には右下のお饅頭みたいな後姿がツボにはまって、毎日うっとりと眺めている。


中にはピカチュウの顔型・しっぽ型の輪ゴムが3本ずつ、黄・赤・茶の通常輪ゴムが各30本ずつ入っている。

顔としっぽにときめきが止まらないのはもちろんだが、単色で見ればなんてことないはずの普通の輪ゴムまで可愛く見えてくるから不思議だ。もったいなくて使えないよ~!


なお、すべてのポケモンスタンドがポケモンGO上でジムとして登録されているのもアツいポイントだ。

ポケモンを愛するすべての人がハッピーになれる自販機であることは、自信を持って保証する。

公式サイトによると全国に10台が常設されており、催事などの際に期間限定で設置されることもある模様。特に羽田空港ではパイロット・CAファッションの限定ピカチュウぬいぐるみの販売があるっていうんだからたまらないよな!!

参考リンク:ポケモンスタンド設置エリア一覧(設置場所は予告なく変更される場合があるとのこと。最新情報をご確認の上での訪問をおすすめします)
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]