
注目~!! 本日4月20日は『女子大の日』らしいぞ。「ひみつの花園、女子大♪」とテンションが上がっているソコの君。気持ちは分かるが、理想と現実はフタを開けたら違うことも多い……ということで!
大学4年、大学院2年と計6年女子大学に通った記者が、その実態をお伝えするとしよう。想像していたフワフワな世界と違っていたとしても責任はとれないので、自己責任で読んでくれよな!
・化粧をさぼる
大学が私立、大学院が国立だった記者は、タイプの違う女子大学生を見てきた。ざっくり分類すると、大学の頃は実家が裕福だという人が多く、生活も派手な人がソコソコいたのに対し、大学院では素朴で控え目な人が多かったように思う。ここでは両タイプに共通して言えることを挙げていく。
まず何よりも大きいのは “化粧をさぼる” ようになることだ。やはり異性の目がないからだろうか、なんならスッピンで授業を受ける。通学途中だけカモフラージュのためにマスクと眼鏡で顔を隠すが、学内ではオープンだ。ちなみに記者も社会人デビューしてから化粧を覚えた。
・彼氏がいない
大学入学時はやれ他大学との新歓コンパだ、合コンだとにぎやかだ。たとえスッピンで登校しようとも、放課後になるといそいそと化粧をして出かけたものである。そうした場で彼氏ができる人も少なくはない。がしかし、その波が去ると途端に男子との関わりがなくなる。
というか、必要性を感じなくなるのだ。「あれ、このまま彼氏いなくても生きていけんじゃね。むしろその方がラク」とさえ思えてくるのだから恐ろしい。女ばかりの空間が居心地が良すぎて、もはや男子と交流することが面倒になってしまうという悲しい事実。
そんなこんなで、女子大学の出身者はあまり男慣れしていない人が多いように感じる。社会人になり、はじめてお付き合いをするという人も少なくないだろう。そのため、ちょっとしたことで喜んでくれたりありがたがってくれるので、男性目線で言うと元女子大学生は狙い目ではなかろうか。
・女同士の結束が強まる
大学と言えば学部にもよるが、基本的に自分から関わりを求めなければ繋がりはできない。そのため女子大に通っていようと、共学に通っていようと人間関係については大差ないだろうと思っていた。しかし、これは卒業してハッと気づいたのだが、女子大は女同士の結束が異常に強い。
友だちに何かあれば周りが全力で助け合うし、なんなら自分の代わりに友だちが怒って泣いて笑ってくれる。生き抜くための本能なのかもしれないが、とにかく結びつきが強いのだ。そりゃ彼氏もいらなくなるわ。
・食堂のサラダコーナーが充実
また、女子大学生と言えばランチはオシャレな食堂やカフェテリアでちょこっと食べる……だなんてのは夢のまた夢。類は友を呼ぶからかもしれないが、記者の周りの子はよく食べ、よく飲む子が多かった。それはさて置き、記者が女子大学に通う中で唯一「女子大っぽいな」と思ったのが食堂環境だ。
共学の大学に比べて、サラダバーをはじめとする野菜コーナーが異常に充実していた。身だしなみに気を使わなくなろうとも、やはりソコは女子。食事に対しては意識高めだったと言えるだろう。
あくまで記者個人の経験なので異論もあるだろうが、大きくは外れていないのではないかと思う。男子トイレが少ないなど、ちょっとばかり偏っているコトもあるかもしれない女子大。しかし、個人的にはとても過ごしやすい6年間だった。就職支援なども共学に比べて手厚いように思うぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼学生に対する支援が厚く、卒業後も可愛がってもらえる気がする
▼女ばっかりで気楽だったな~
K.Masami

最近鹿の行動範囲が広がっている気がする… このままでは「奈良公園から鹿が消える」のでは⁉︎ → 鹿愛護会に聞いてみた
【変身まとめ】聖徳太子ゆかりのゆるキャラ 『雪丸』のコスプレ遍歴を追ってみた!! 影には町役場職員の涙ぐましい努力が!
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
【メイクの日】女性記者が愛用する「プチプラコスメ」8選 / ものぐさタイプと手練れタイプの違いが明るみに…
【松屋頂上決戦】「ごろチキ派」にモノ申す 『ごろごろ創業ビーフカレー』こそ真のカレーであると
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【爽やかに完結】『ハイキュー!!』ついに連載終了! 8年半お疲れさまでしたぁぁぁぁー!!!! / ファンが最終回を読んだ感想
【スタバ新作】『オータム スイート ポテト フラペチーノ』を飲んでみた! 野菜モリモリで体に良い気がする味!!
会社にテキトーな服装で出社し続けたら怒られた話 「社会人としての資質」を問われないよう気を付けろ!
コロナ禍における酒飲みの実情 → めちゃんこ体調が良くなった! その理由はズバリ…!!
『タラバガニ』はカニじゃないって知ってた? / 6月22日は「カニの日」
『ゴーストバスターズ』を見て夏の疲れをぶっ飛ばせ / ロケット記者がオススメする暇つぶしに最適な映画
【ネタバレなし】「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を映画館で見るべき最大の理由 → ラストに登場する鬼に全集中せよ
【スタバ新作】口いっぱいに桃を感じられる『ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ』が文句なしにウマい! これ以上ない爽やかさ~!!
ビールのラベルを自分好みにできちゃう『フォトビー』が贈りものにピッタリ! 世界に一本だけのビールが作れるよ!!
『シン・ゴジラ』が愛される5つの理由