これまでに、100人対戦ゲーム『荒野行動』用に販売されているコントローラをいくつか紹介してきた。残念ながら紹介してきた製品にはそれぞれ弱点があり、使い続けるのには問題があった。

ちょうど良い製品はないのか? いろいろと調査をしてきた結果、ひとつの答えにたどり着いたぞ! それが「荒野行動コントローラー新品」である。これは過去に紹介した製品の弱点が補われている。

・弱点のおさらい

おさらいをすると、荒野行動コントローラをうたう製品には、大きく2つの問題点があった。まずひとつが「爪が折れて固定できなくなること」。そしてもうひとつが「感応式コントローラは誤射をしやすいこと」だった。

この2つのポイントを補うものであれば、きっと快適に使用できるはずと思い探したところ、今回紹介する製品にたどり着いた。それが、先にも述べたが「荒野行動コントローラー新品」である。意味不明かもしれないが、パッケージにそう書いてあるのだから仕方ない。


ちなみにAmazon内での商品名は……

「PUBG Mobile 荒野行動コントローラー 射撃ボタン スマホホルダー機能付き 押しボタン 感応射撃ボタン 人間工学設計 優れたゲーム体験を実現 iPhone/Android 各種ゲーム対応可能 ブラック」(Amazonより)

何でもかんでも書けばいいってもんじゃないんだよ! 一瞬買うかどうか迷ったが、製品の画像を見たところ、理想的な形をしていたので、とりあえず購入した。そしてそこには、先にも述べたが「荒野行動コントローラー新品」と書いてあった。


・人間工学?

それはどうでもいいとして、部品は2つのパーツで構成されている。トリガー状の押しボタンと、スマホ端末に固定するネジだ。

本当かどうかわからないけど、この形状は人間工学に基づいているらしい。本当かよ……。


・一応スマホスタンドにもなるらしい

2つのパーツで挟むようにして端末に固定する。爪式ではないので、壊れる可能性が非常に少ない。その点だけとってみても、過去の製品より優秀だ。

そこまで需要はないけど、スマホスタンドになる点も評価できる。全然求めてはないけどね、そんなの。


・画面を遮らない

実際にPUBGを起動してみると、画面を遮る範囲は小さく、邪魔にならない。

射撃ボタンとスコープボタンを上手に調整すれば、他のボタンに干渉する心配もないだろう。


・使った感触は

プレイしてみると、最初のうちは押しボタンの感触に戸惑うかもしれないが、次第に押す感覚に慣れてくるはずである。

プレイを繰り返すと、最初の違和感はなくなるだろう。


・ベストな使い心地

感応式コントローラは押している実感がなく、誤射しやすかった。以前紹介したボタン式コントローラは、押している実感はあるものの、爪で固定するために壊れやすかった。この2つの弱点を補うのが、今回の製品だ。

私の狙い通りベストな使い心地である。ちなみに購入時の価格は1380円、価格も含め総合的に評価して、かなり良い製品だと思う。コントローラを検討している人は参考にして欲しい。悪くないぞ。

参照元:Amazon「PUBG Mobile 荒野行動コントローラー 射撃ボタン…(以下略)」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshoto:iOS「PUBGモバイル