
世界唯一の「迷惑メール評論家」を名乗っている私だが、最近めっきり迷惑メール系のネタを書いていない。人からもよく「羽鳥さん、もう戦っていないんですか?」と聞かれるが、実は水面下で戦っている。人知れず、地味〜に戦っている。
だが、どうにもこうにも戦いが「スイング」しないのだ。だから書いていない。人様にお見せできるエンターテイメントになっていないのだ。
スイングしない原因は、もちろん私にもあるかもしれないが、まちがいなく相手(迷惑メール業者)にもある。たとえば1年以上も前に泥仕合を繰り広げた「ミエコ」もそう。簡潔に説明したい。
ミエコと名乗る女性は、まずFacebookのメッセンジャーで連絡をとってきた。その後、「Facebookを退会するので、続きはLINEで……」という定番の流れに。ちなみにミエコは「小児科で看護師をしている29歳」で、都内在住、趣味は料理だった。
ちなみに、ミエコのアイコンにモザイクをかけているのには理由がある。実はミエコ、とあるフリーのモデルさん(もちろん女性)の写真を勝手に使っていたのである。そのモデルさんに迷惑がかからないよう記事ではモザイクを入れておくが……
実はミエコとのチャット開始から5分以内に、ミエコのプロフ画像のパクリ元と、モデルさんの名前まで特定完了していた。よって、ミエコが送ってくる「こんなブログ(という名の有料ポイントサイト)をやってるんで見てね的な画像」の元ネタも把握済みだった。
つまるところ、ミエコなんて、この世にはいない。ミエコが言っていることも全てウソ。そんなことは承知のうえで、のらりくらりと会話して、怪しいサイトへの誘導もヒラリと交わし、どんどん情報(相手の良いところ)を引き出そうとしていったのだが……どうにもこうにも盛り上がらない。試合がスイングしないのだ。
たしかにこの日は、私も調子が悪かった。リングにあがるコンディションは最悪だったといって過言ではない。そのため、少しばかり焦ってしまった。反撃に転じるタイミングを見誤った。かなり早めの段階で、怒涛の攻撃を仕掛けてしまったのである。
詳しくは割愛するが、「あなたは本当にミエコさんなんですか?」から始まって、ミエコが送ってきた数々の写真と全く同じ写真、すなわち本物の写真(モデルさんのインスタ投稿のキャプ)をバシバシと送りつけて反応を伺った。しかしミエコは、しらばっくれた。
さらに、しらばっくれるだけではなく、敗北を悟ったのか、「やっぱり冷やかしなんだね」などと言い始め、「楽しかったです。ありがとうございました。」と、勝手にチャットという名のリングから降りようとしたのである。ダメダメ、それは、ダメ。
なぜなら、このリングに誘ってきたのはミエコ本人。ぜんぜん試合も盛り上がっていないし、こんなんじゃお客さんも納得しない。なんとかオチをつけなければ成立しないのだ。よって私は、正体を明かし、ミエコにインタビューを申し出た。
ミエコがウソをついた証拠として、ミエコが誘導しようとしたブログの全てを保存したことや、ミエコが使っているデバイスやキャリアなどについても調べ終えている旨を伝えたうえで、あらためて「この仕事、儲かりますか?」と聞いてみたのだ。
しかし……!
そんな私のインタビューに対するミエコの返事こそが、私が迷惑メールの記事を書かなくなった理由のひとつになってしまった。たった6文字。私の戦意ならびに迷惑メールバトルへの情熱は、その6文字だけで一気に崩壊したのだ。続きは次のページへ。
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥









【熱愛発覚】国際ロマンス詐欺師と対話型AI『ChatGPT』を戦わせたら、結果的に私と女詐欺師がイイ仲になってしまった…
【実録】第2のニセはじめしゃちょーがインタビューに応じる! なりすます理由は「バーチャルはじめしゃちょー体験」
GO羽鳥の【実録】迷惑メール「突撃ハゲアタック(完結編)」予告編
【実録】迷惑メール経由の「迷惑LINEユーザー」を全員ひとつのLINEグループにブチ込んだらこうなった
GO羽鳥の【実録】迷惑メール新シリーズ「突撃ハゲアタック(仮)」予告編
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【挑戦】迷惑メールに記載してあった「090」で始まる番号に電話してみた!
【実録】1億1535万6340円の当選通知メールに電話番号を教えたらこうなった
【詐欺師のレシピ】第2回:闇バイト的な日給3万円の副業あっせん詐欺師ユリ・メグミ式「たまねぎチャーハン」
【詐欺師vs人工知能】迷惑LINEと対話型AI『ChatGPT』を戦わせてみた
【実録】いきなり迷惑メールが増えた! もしや迷惑メールフィルターも機能していない? と思ったのでSoftbankに聞いてみた
非通知で電話してきたモンゴルの詐欺師にチャーハンのことを聞いてみたら…【動画あり】
【実録】1000円ポッキリで「芸能人の電話番号」と「6億7365万円」が受け取れると言う怪しいサイトに1000円払ったらこうなった
ドラクエの復活の呪文で迷惑メール評論家・GO羽鳥が迷惑メールにマジレスしていると入力 → まあまあのレベルの勇者「へゃたふ」で復活できる!
GO羽鳥の【実録】迷惑メール「突撃ハゲアタック(中編)」予告編
【実録番外告知3連発】今晩0時にFM NACK5『おとこラジオ』で最新迷惑メール情報解禁! 明日3月7日は迷惑メールイベント開催&迷惑メール単行本発売!!
予告編【実録】GO羽鳥VS架空請求