もしあなたが名古屋を訪れたとして「真っ先に食べたいもの」は何だろう? ひつまぶしも味噌カツも小倉トーストも捨てがたいが、個人的には味仙で「台湾ラーメン」が食べたい。あの味をご存じの人ならば、まあまあの確率でご賛同いただけるのではなかろうか。

そんな味仙ファンたちに朗報だ。なんとファミマ限定で『味仙 台湾ラーメン』がカップラーメンになって売ってるゾォォォオオオ! しかも再現度が高いから絶対に食べておけ!! なんでコレに気付かなかったんだーーー!

・製造は日清

ファミマのホームページによると『味仙 台湾ラーメン』2018年3月20日より発売を開始していたらしい。この記事を書いているのが4月4日なので、現時点で2週間も『味仙 台湾ラーメン』を見逃していたことになる。

製造は安定の日清食品さんだから、それだけでも高確率でウマいに決まっているではないか。なんという失態……! すかさずファミマへ急行し、税込み216円で『味仙 台湾ラーメン』をゲットした。

・味仙とは

……と、ここで知らない人のために「味仙」と「台湾ラーメン」についてザっと説明しておこう。今や全国区の知名度を誇る台湾ラーメンは、唐辛子とニンニクが織りなす強烈なパンチ力が特徴の辛ウマラーメンである。

その発祥とされているのが名古屋の「中国台湾料理 味仙」で、2016年8月には東京に念願の初上陸を果たした。個性的なメニューが多い名古屋グルメの中でも屈指の人気を誇るのが味仙の台湾ラーメンなのだ。

・食べてみた

さて、ファミマ限定のカップ麺『味仙 台湾ラーメン』はお湯を注いで5分待ち、特製の調味油を入れれば完成である。カップラーメンではあるものの、味仙っぽい赤い油がいかにもウマそうだ。

さっそく食べてみると……ンマイ! なかなか近い!! 秀逸なのはただ辛いだけではなく後味がやや甘いこと。これは味仙で食べる台湾ラーメンと同じで、しっかりウマ辛なカップラーメンに仕上がっていた。

さらにはストレートタイプの麺も、ニラ・ネギ・謎肉などのかやくもいい仕事をしている。本場の味と比べるのはナンセンスだが、このクオリティならば味仙ファンも多くの人が納得するのではないだろうか。もし徳川家康がこれを食べたらなら、思わず名古屋に帰りたくなるに違いない。

惜しいのは先述のように販売開始から約2週間が経過していること……。数量限定発売だから、気になる人は今すぐファミマ・サークルK・サンクスに急ぐように!

参考リンク:ファミリーマート
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼また名古屋行きたいなぁ。