週刊少年ジャンプと言えば、友情・努力・勝利の3本柱。看板作品は、いつの時代もこの3つをテーマにしたものが多い。一方で、あまり口に出しては言えないが、密かに少年たちの熱い視線を集めるのが、たまに彗星のように登場するラブコメ作品だ

『電影少女』『I’s』『To LOVEる -とらぶる-』など、脈々と受け継がれる「PTA上等」の系譜。男子が大人になってから、当時のジャンプマンガを語る時、この系譜の作品が一番盛り上がる。今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』はひょっとしたらそんな伝説の1つになるかもしれない。

・『ゆらぎ荘の幽奈さん』とは

『ゆらぎ荘の幽奈さん』は、地縛霊の幽奈さんと個性豊かな人達が住まうゆらぎ荘の日々を描いたラブコメ作品。絵の綺麗さや女の子の可愛さで言うと、ジャンプでもかなり上位に入るマンガだ。

特徴は、女の子が何かにつけては脱ぐことで、その脱ぎっぷりの良さは伝説のラブコメ『To LOVEる -とらぶる-』にも引けを取らない。というか、今週号は脱ぎっぷりだけで言うと、どの作品もたどり着けない高みに達していたと言える。

・ジャンプ史に残る脱ぎっぷり

「乳房の大きさを変えられる…だと!?」というセリフで始まる今週は、見開きから登場キャラが温泉に入っている温泉回。もちろん、風呂に入っているため何も着ていない。カラーにすると肌色祭りになりそうなこの見開きに描かれているお胸を、試しに数えてみたところ11個だった。

さすがは、コマ外の編集コメントに「開幕早々全裸」と書いて「フルスロットル」と読ませているだけはある。さらに、ページが進んでも終わることを知らない狂乱の肌色祭り。この1話だけで79個ものお胸が描かれている。気が狂っているとしか思えない。

とは言え、あくまで少年誌なので、誌面では謎の光や角度、擬音語などで巧みに隠されているのだが……実は『ゆらぎ荘の幽奈さん』はコミックではそういった修正が無くなることでも有名だ

・何巻に収録される?

ちなみに、現在の新刊は9巻で、2018年4月4日に10巻が出る予定となっている。1巻大体9話が収録の本作のコミック。9巻ラストが79話で今週号は104話なので、計算するとおそらく12巻に掲載されると思われる。

それでは、12巻はいつ発売されるのか? 現状、まだ12巻の発売日は明かされていないのだが、Amazonで検索してみると、7月4日に11巻が発売するようだ。ここで、最近の『ゆらぎ荘の幽奈さん』コミックの発売日を見てみると……

9巻 2018年1月4日発売
10巻 4月4日発売予定
11巻 7月4日発売予定

──勘の良い人はわかっただろう。3カ月ごとに4日に発売されているのだ。というわけで、このペースで行けば、おそらくXデーは2018年11月4日。ファンは伝説をその目で見届けろ!

参照元:ゆらぎ荘の幽奈さん
執筆:中澤星児