2019年3月4日に発売された「週刊ビッグコミックスピリッツ」14号にて、約15年続いた連載に幕を下ろした人気漫画『闇金ウシジマくん』。最終回で起きたまさかすぎる展開に、ネット上で賛否両論が巻き起こったことは記憶に新しい。

さて、その『闇金ウシジマくん』のコミックス最終46巻が本日5月30日に発売となった。単行本派の方はすでに購入済みかもしれないが、発売を記念して、なんとも奇妙な企画が発表されたことをご存じだろうか? ある人気声優が『ウシジマくん』を朗読するというものなのだが……ハッキリ言って謎の人選である。

・コミックス発売記念

闇金融と、それに手を出してしまう人々の姿をリアルに描いた『ウシジマくん』。作品から溢れ出る “社会の闇” 感は徹底的で容赦がなく、初めて読んだ時は胃を締め付けられるような感覚に襲われたものだ。内容が内容なだけに、怖くて手を出しづらいという若い漫画ファンも多いのではないか。

そんな人のために企画されたのが今回の朗読だ。ビッグスピリッツ編集部は本日、公式Twitterアカウントにて以下のような告知をしている。


「ウシジマくん完結46巻発売記念! 漫画『闇金ウシジマくん』を竹達彩奈さんが朗読するよ!笑」


まさかの竹達彩奈さんである。アニメ『けいおん!』のあずにゃん役で知られる、日本を代表する人気女性声優だ。カワイイ女の子の声に定評がある竹達さんが、なぜか『ウシジマくん』を朗読するという謎企画。その名も「萌え声で読む『闇金ウシジマくん』(CV:竹達彩奈) 」

・『ウシジマくん』を萌え声で

数ある人気作品の中でもトップクラスに殺伐としている『ウシジマくん』を、なぜ萌え声の女性声優に読ませようと思ったのか? まさに彩奈の無駄遣い。朗読するのは、原作ファンにとっても印象深いエピソードの一つである「フリーエージェントくん」編だ。いや! チョイスのセンス!!

ネットビジネスの闇やカラクリに迫ったストーリー展開と、秒速で億を稼ぎそうな見覚えのあるキャラが話題になったこのエピソードを、竹達さんは果たしてどのように演じるのだろう。まったくもって予想がつかないぞ。

・金曜深夜から

朗読は来たる6月7日の24時から「ニコニコ生放送」にて放送予定だ。竹達さんの声でひたすら汚い金の話が繰り広げられるかと思うと胸が熱くなるが、同時に『ウシジマくん』がギャグ化してしまうのでは? という一抹の不安も拭い切れない。原作ファン、彩奈ファン共に要注目である。

参照元:Twitter @spiritsofficialニコニコ生放送
執筆:あひるねこ

▼なんとも謎な企画である。

▼ネタバレ注意! 『闇金ウシジマくん』の最終回はこうだった。