私はある日、Amazonでとっても魅力的な商品を見つけてしまった。その商品とは、ノイズキャンセリング機能付のBluetoothイヤホン『SoundPEATS(サウンドピーツ)Q30』である。

何がそんなに魅力的なのかというと……多機能でありながら圧倒的な高評価、さらに価格も安いときた。さて、いったいどれほど優れたBluetoothイヤホンなのか? 実際にポチって使ってみたので感想をお伝えしたい。

・Amazonのイヤホン・ヘッドホン部門で1位

『SoundPEATS Q30』はAmazonのイヤホン・ヘッドホン部門で長らく1位をキープしている人気商品だ。購入時の価格は3380円だったが、2018年3月14日時点の販売価格は3580円だ。カスタマーレビューがこれまた高評価で、1565件中85%以上が星4つ以上となっている。

・機能が盛り沢山

評価の高さもさることながら、注目すべきはスペックだ。

商品ページを見ると……

「【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ)Q30 Bluetooth イヤホン 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP66防塵防水 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン(ブラック)」

と記載されている通り、何やら機能が盛り沢山!

・ノイズキャンセリング機能に注目

数ある機能の中で私が最も注目したのは「ノイズキャンセリング機能」を搭載している点だ。

解説によれば……

「CVC6.0 ノイズキャンセリング技術で、外部雑音が大幅に低減されるため、小さい音量で優れた音質を楽しむことができます。」

とのこと。この価格で優れた音質を楽しむことができるノイズキャンセリング機能付のBluetoothイヤホンが手に入るのか! と期待を胸に注文確定〜。

・使用感を確認してみる

届いた商品の箱の中にはイヤホン本体のほか、イヤーピース(SS / S / M / L / XL)、イヤーフック(S / M / L)、ケーブルクリップ、ケーブル留めバックル、収納ポーチ、USBケーブル、ケーブルクリップが確認できる。

開封の儀を終えて、さっそく使用開始だ。果たして、注目のノイズキャンセリング機能の効果はどれだけ感じられるのか? 耳にはめてワクワクしながらスイッチを入れてみると……

……

んん? 何も変わらないぞ……。再度スイッチを入れ直してみても、やっぱり周りの音が静かになっているようには思えない。これはいったいどういうことなのか……

製品ページで「ノイズキャンセリング」について詳細を確認してみると……

「Q30はCVC6.0ノイズキャンセリング技術にも対応しており、ハンズフリー通話の際にノイズに邪魔されることなく、相手と快適に会話できます。」

──ガビーん! 勘違いしてた…… (゚ロ゚;)

・ノイズキャンセリング機能は通話時のみ効果アリ

どうやら、外部雑音が大幅に低減されるというノイズキャンセリング機能は、通話時に効果を発揮するもので、音楽再生中に環境音を低減するものでは無いらしい。実際に通話してみたところ、同機能の無いBluetoothイヤホンに比べて声がハッキリ聞こえた……ような気もしたが、明らかな違いは感じられなかった。

・使い勝手は良く購入に後悔なし

その後、しばらく使ってみると、音楽再生中のノイズキャンセリング機能は搭載されていないものの、ズッシリとした低音を鳴らしつつ高音には広がりがあって音質良好。さらには接続がスムーズで電波も途切れにくく、フィット感も抜群であった。

期待とは違ったが、結果的には使い勝手の良い商品でひと安心。しかし、今後はもっとしっかり内容を確認してから注文しよう……そう心に誓った次第である。以上、イヤホン選びの参考になれば幸いだ。

参照元:Amazon 「SoundPEATS Q30」
執筆:K.ナガハシ

▼「SoundPEATS Q30」

▼音楽再生中に環境音を低減する機能は搭載されていなかったが……

▼音質や使い勝手は良好だ