日本を代表するハンバーガーチェーンの「モス(MOS)バーガー」。そのモスに関して、皆さんに問いたい。名前の由来をご存じだろうか? モスのこの言葉には、意外な意味が込められていた!

・1972年3月12日創業

モスバーガーのホームページによると、同チェーンは1972年に東京・成増で誕生したそうだ。創業店舗はわずか2.8坪しかなかったというから、今のように全国的に利用されるファストフードチェーンになるとは、誰も予想しなかっただろう。

・名前の由来、わかる?

さて、本題だ。モス(MOS)の名前の由来、わかっただろうか? 実はコレ、3つの言葉の頭文字からとった造語だという。あえてヒントを出すなら「自然」だ。わかるかな?


正解はこちら!










M → Mountain(山)
O → Ocean(海)
S → Sun(太陽)

この3つの頭文字をとって「MOS(モス)」なのであるッ!! 知らなかっただろ?

3つの言葉に込められた思いもある。ホームページによると……

山(Mountain)のように気高く堂々と 海(Ocean)のように深く広い心で 太陽(Sun)のように燃える尽きることのない情熱をもって」


──とのこと。上のような理想的な人間集団を形成することが、創業者の櫻田慧(さくらだ さとし)氏の願いだったらしい。ということで、モスの名前の由来を知らない友達がいたら、山! 海! 太陽! と教えてあげよう。

ちなみに、3月12日はモスバーガーの創業日であり、毎年店舗で花のタネを配布している。1997年から始まった取り組みで、今年は「かすみ草」のタネを配布する予定なのだそうだ。

参照元:モスバーガー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24