冬真っ只中の日本列島。都心では4年ぶりに20センチを超える積雪が観測され、その他の地域でも大雪が相次ぐなど、2018年に入ってからは雪の話題で持ちきりだ。

そこでウインタースポーツが盛んになるこの時期にご紹介したいのが、山林を滑るスノーボーダーの姿を収めた大変美しい動画である。ドビュッシー作『月の光』をBGMに展開されていく白銀の景色を大画面でじっくりご堪能あれ。

・思わず見とれてしまう優雅な作品

動画のタイトルは『Pow Surf 101』である。海外メディア「LAUGHING SQUID」によると、これは映画監督のライアンと映像エディターのカーティス・ジャクソンが、友人のスノーボーダーを撮影したものだという。

動画の冒頭で映し出されるのは、綺麗なパウダースノーに覆われた山林。そしてスノーボーダーがスーっと静かに滑り始めたその瞬間、優しいピアノの音色で奏でられる『月の光』が聞こえてくる。

・映像とBGMがマッチ

その美しさを表すには、もはや言葉いらずといったところか。フカフカの雪の上をゆったりと滑り降りてゆく様子は、浮遊感漂うBGMの雰囲気にピッタリ! ウインタースポーツファンならずとも、思わず見とれてしまう優雅な映像作品に仕上がっているぞ。

ハーフパイプなどのアクロバティックな技が注目されることの多いスノーボードだが、こうしてみると、ただ山を滑り降りるだけでも十分に楽しめるスポーツであることがよくわかる。ぜひ白銀の世界を訪れた気分で動画をご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:VimeoLAUGHING SQUID(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼全画面&イヤホン推奨だ!