みなさん、夜空を見上げていますか? そういえば最近見てないな〜、そんな余裕ないな〜……なんて声も聞こえてきそう。そんな人にご紹介したいのが、美しすぎる星空動画!

でも、ただの星空だと思うなかれ。飛行機のコックピットから撮影された「夜間飛行のタイムラプス映像」なのだが、頭上には “満点” なんて言葉では済まないような壮大な星空が広がり、眼下には異国の街の灯りが瞬く。嗚呼、こんな星空見たことないよ……!!

スイス人パイロットであるセールス・ウィックさんが、自身のフライト中にコックピットから撮影したこの映像。

スイスのチューリッヒを発ち、大西洋上空を経由して、ブラジルのサンパウロを目指す。西に向かって出発した飛行機は、アルプス山脈を左手に見ながら進み、ローヌ渓谷から地中海へと抜ける。

その後は、アルジェリア → サハラ砂漠の北西部分 → ダカール → 大西洋へ。夜のまっ暗な海を越えると、そこはもうブラジルの北東部の海岸だ。

地上を飛んでいるときは街の灯りがあたたかく、まっ暗な海上では星空の美しさがことさら際立つ。BGMも雰囲気タップリ。部屋をまっ暗にして大画面で堪能すれば、実際に空を旅しているような錯覚に陥ること間違いなしだ。

参照元:Beyond The CloudsLaughing Squid(英語)、Vimeo
執筆:小千谷サチ

▼映像にも地名が登場するので、どこを飛んでいるかが分かるようになっている