スピーカーが好きだ。いつぞやかロケットニュースで紹介されていた「3700円で作れるスピーカー」も速攻で自作した。あまり詳しくないし、高級なヤツは買えないけれど、ウチには安いスピーカーがたくさんある。でも、今回のヤツは最安値かも。

ということで今回お届けするのは100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」で購入したスマホ用の木製スピーカー、正式名称『スマートフォン用木製スピーカー」である。もちろん価格は100円だ。見た目はそこそこ良いけれど、その実力や、いかに!?

・電源不要のブッ差すタイプ

こちらの木製スピーカー、写真を見てもらえれば薄々わかると思うが、穴にスマホをブッ差すことにより「音が響く系」のスピーカーだ。もちろん電源は不要である。

パッと見は、けっこうオシャレ。段ボールのようにも見えるが、素材はガッチリとしたMDF(中質繊維板)。DIYが好きな人にはおなじみの木質ボードだ。ちなみにメイドインチャイナである。

正面に空いている2つの穴がスピーカーで、上部に空いているのがスマホ用の穴。ドキドキしながら、さっそく音の鳴っているスマホを穴に入れてみると……

……

……

……ほぅ。

この「ほぅ」こそが、私の感想のすべてである。

「それじゃぁわかんねーよ!」という人のために、もう少しだけ具体的に感想を述べるとしたら、「たしかに音は少しだけ大きくなる」のと、「少しだけ迫力のある音になる」のは認めるが、いかんせん、見たまんまだが「音がこもる」のである。

どのように「音がこもる」のかは、動画を用意したので各自確認して欲しい。

想像していたよりも音が大きくもならなかったので、もしかしたらセリアで売られている日本製の『音が広がるスマホスタンド&スピーカー(by 山田化学株式会社)』の方が、「大きな音で楽しみたい」という用途であれば適しているのかもしれない。

音はこもるし、想像よりも大きくならない。しかし、唯一の良いところは「そこそこオシャレ」であることと、「スマホが安定して差さる」ことかも。ちなみに筆者は、音楽を聞きながら料理や片付けをしたい時に、台所で使用することにしている。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼音の違いはこんな感じ

★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証