この世には数多くの都市伝説が存在する。説得力のあるものもあれば根拠が曖昧なものもあり、ホラー系だったりコメディ系だったり感動系だったりとジャンルもさまざま。特に好きってわけではなくても、一度は何らか耳にしたことがあるのではないだろうか?

さて、最近知ったのだが、なんとサッポロビールにも都市伝説があるのだ! それにまつわるコンテンツ『サッポロ年伝説』がオープンしており、かなり本気度が突き抜けてしまっているので紹介したいっ!

・サッポロビールの『サッポロ年伝説』

『サッポロ年伝説』は、サッポロビールの歴史や隠れた逸話、ドラマ感のあるネタを都市伝説風に語りまくる読み物コンテンツ。

「20~30代のヤングな消費者に興味を持ってもらいたい」とのいたってマジメな動機で立ち上げたようだが、怪しい雰囲気がハンパないことになってしまっている

・10の都市伝説を掲載

『サッポロ年伝説』に掲載されているのは全10エピソード。いずれも気になるラインアップだが、例えば「FILE 3 / ポスターに隠された謎のメッセージ」。

1925年に掲出されたサッポロビールのポスターに謎のメッセージが隠されているというものなのだが……分かるだろうか?

真相はぜひ『サッポロ年伝説』で確認してもらいたいが、注目すべきは描かれているイラストである。「馬の横で、ビールを、騎手が、飲んでいる」よな? おっと、しゃべりすぎたようだ……。

・中川清兵衛から電話が!?

また、「FILE 5 / サッポロビール誕生に隠された真実」では、サッポロビールの生みの親・中川清兵衛がその情熱ゆえに犯した罪が明らかになる。現代のサッポロビールに受け継がれる「開拓者精神」の始まりだったのでは?とのことだが……。

スマホでこの年伝説を読み進めていくと……いきなり……

中川清兵衛から着信アリィイイーーーッ!!! 普通に怖スギィイイーーーッ!!!


・細部にまでこだわりが!

それぞれのエピソードの都市伝説感ももんのすごいんだが、スピード感ありまくりなオープニングムービーや、BGM感覚でかすかに流れ続けているモスキート音は、20歳以下のユーザーの閲覧をガードするためらしい!! 細部にまでこだわっているあたりにサッポロビールの熱いスピリットを感じますなぁ~

年末年始、コタツでサッポロビール飲みつつ、ぜひチェックしてみてくれよな!

参考リンク:サッポロ年伝説