みんな大好きケンタッキーフライドチキン。最近では2018年度2度目の「オリジナルチキン食べ放題」や「500円ランチ」で話題になっているが、今回はそれらとは全く別のニュースをお届けしたい。

ケンタッキーフライドチキンが発表したところによると2018年7月27日から全国のケンタッキー(一部店舗を除く)で、チキン専用指手袋『ゆびキレイ』が導入されるというのだ。ついに……ついにケンタッキーに「手が汚れない時代」が到来するのかもしれない。

・日本オリジナル

今回導入されるという『ゆびキレイ』は、オリジナルチキンをはじめとするケンタッキーのチキン等を食べる際に、指が汚れないよう工夫された日本オリジナルの指手袋だという。

そもそもケンタッキーは「チキンは手で持って食べていただくのが一番おいしい食べ方です」と “手づかみ論” を推奨している。ただ一方で、特にネイルなどにこだわる女性などからは「手が汚れるからイヤだ」という声も多くあったようだ。

・本当に手は汚れないのか?

さて『ゆびキレイ』最大の特徴は、手袋ではなく3本指に装着する “指手袋” ということ。確かにチキンを食べるだけなのに手袋をハメるのは大げさな気もするので3本指の方がイイ気もするが、果たして本当に手は汚れないのだろうか? 気になったのでケンタッキーに問い合わせてみることにした。


──今回導入される『ゆびキレイ』はどんなものなのでしょうか?

「はい、全体としては小さめの造りになっており、親指・人差し指・中指の3本に装着するタイプの指手袋となっています」

──なるほど。小さいんですね。

「はい。ただ、もちろん男性でも問題なくご利用いただけるサイズですので、ご希望の方はスタッフにお申し出いただければと思います」

──ちなみに使ってみた感想はどうでしたか? というか、本当に手は汚れないんですか?

「はい、3本の指にしか装着できませんが、私の場合ですと手が汚れずに “美味しく早く” 食べられると感じました。手が汚れないことはもちろんですが、チキンが食べやすかった印象です」

──なるほど。使った人が言うならそうなのかもしれませんね。ちなみに『ゆびキレイ』の配布はしばらく続けていくのでしょうか?

「まずは今回用意させていただいた数量で展開させていただき、ご好評であれば社内で検討することになろうかと思います」

──わかりました。1度使ってみます!


というわけで、ケンタッキー的には『ゆびキレイ』にかなりの自信があるらしく「手は汚れないし、チキンが美味しく早く食べられる」……とのことであった。

確かに同社が提唱している通り、ケンタッキーは手づかみで食べるのが1番美味しい気がする。「ケンタッキーは好きだけど手が汚れるからさ~」と敬遠していた人は、1度『ゆびキレイ』を試してみてはいかがだろうか?

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
Report:P.K.サンジュン

▼ケンタッキー大好きやで!