またかよ……! きっと誰もがそう思っていることだろう。台風13号が関東に接近した影響により、多くの企業で帰宅命令が出されたのがちょうど先週のこと。やっと去ったと思ったら、今度は台風19号が発生、発達しながら北上しているというのだ。

またかよ! ていうか、もう19号目かよ! 何回発生してんだよ!! 誰も呼んでいないにもかかわらず、張り切って北上を続ける勘違い野郎・台風19号。以下で、その詳細をお伝えしたい。

・またまた発生

tenki.jp によると、本日8月16日の午前9時、マリアナ諸島近海で台風19号が発生したという。中心気圧は998 hPa、中心付近の最大風速は18メートルで、1時間に25キロの速さで北北西へ進んでいるそうだ。

・すでに7つ目

すでに19号が発生しているという事態に驚いている人も多いと思う。ウェザーニュースによれば、今年8月の台風発生はこれが7つ目だそうで、平年の発生数である5.9個を上回っているとのこと。一体コイツらは何を勘違いしているのか? そもそも発生するなと言いたい。

・本州に接近か?

今後の進路について Yahoo! ニュースは、発達しながら北上を続け、小笠原諸島近海に達する19日までには「強い」勢力となる見込みだと予想している。それだけではない。ウェザーニュースは、来週中頃には本州へ接近する可能性も指摘しているのだ。

各国のコンピューターシミュレーションモデルの計算結果では、多数の予測モデルが日本列島への接近を予測しているとのこと。予想される進路にはまだ幅があるとはいえ、今後の進路に注意が必要だろう。

・気になる名前は?

『ヤギ』という、一切のやる気を感じさせない名で我々の度肝を抜いたのは台風14号だった。ここで、気になる19号の名前を発表しよう。『ソーリック』である。安いでお馴染みだったパソコンメーカーみたいな名前しやがって。懐かしいじゃねーか。

実際はミクロネシアが用意した名称で、「伝統的な部族長の称号」の意味があるらしいぞ。『サンサン』だの『ヤギ』だのに比べると、やや普通に感じるかもしれないが、誰も呼んでないのに北上してくる勘違い野郎であることは間違いない。ぜひ全力でお引き取り願いたいものだ。

参照元:tenki.jpウェザーニュースYahoo! ニュース、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼とんだ勘違い野郎である