いよいよ年末感が出てきた今日この頃。2017年が終わろうとしている。これまで外部ライターとして執筆してきて、今年4月から編集部メンバーとして本格的にロケットニュース24に参加することになった私あひるねこ。読者の方々にお目にかかる機会も増えたことと思う。
思い返すと、今年もいろいろな記事を書いてきた。取材のため海外にも行った。くだらない記事、アホな記事、そしてくだらない記事。目を閉じると走馬灯のようには別に思い返さないが、まあまあ記憶に残っている。そんな記事の中から『私的ベスト』を5本選んでみたので、ヒマな人だけご覧ください。
・【発明の日】段ボールで作った「タバコの煙を完全に防御するマシン」が最強すぎて自分の才能が怖い! エジソンが嫉妬のあまり墓から蘇るレベル
特にヒットした記事ではないものの、文中に登場する「タバコの煙 防ごう君(初号機)」は、今でも社会問題にまで切り込んだ世紀の発明だと信じてやまない。同時に、ただのガラクタなので処分しても構わないのだが、どうにも捨てられなくて編集部に眠っている。欲しいという人には、譲るのもやぶさかではない。
・【天沢聖司という男】『耳をすませば』あるある70連発!
いつも以上に気合いが入り、かつ書いていて楽しいのがジブリのあるある記事だ。特にこの『耳をすませば』あるあるは評判がよく、笑ったという声が多くて嬉しかった。やはり、おれたちのAMASAWAは並みの男ではない。声が高橋一生っていうのもまたスゴイ。
・【衝撃の事実】女性は銭湯や温泉でどのように体を隠しているのか? 女子に聞いてみたら予想外すぎる答えが返ってきた
今年公開されたロケットニュースのすべての記事の中で、読者の方々にもっとも有益な情報をもたらしたのがコレではないか。閲覧数が、他の4本と比べて圧倒的に高かったこともそれを物語っている。この記事に関しては改めてこう言いたい。ありがとう、と。
・【コラム】食べログの口コミの「小生」率は異常
編集部で雑談をしていた時のこと。私がこの記事のタイトルを口にしたところ、とてもウケがよかったので書いてみた。文中で挙げた「小生さん」の特徴も、それなりに共感を得られる内容であったと思うのだがどうだろう。でも、けっこうまだ見かけるよね、「小生さん」。
・【カオス】藤井四段に勝てるのはコイツしかいねぇ! 将棋のルール知ってるヤツと知らないヤツが対局したらヤバイことになった
あなたは、将棋のルールを知らないヤツが無茶苦茶なことをする様子を、30分以上見せられた経験はあるだろうか? これは、その時のことを書いた記事である。ハッキリ言って、そびえ立つクソのような内容なのだが、個人的には気に入っていたりする。落ち込んでいる時にでも読んでみてください。
・次点:【大発見】ケンタッキーの骨でダシをとった「ケンタ風呂」が最高に気持ちイイことが判明 / 肌もツヤツヤになるし一石二鳥
最後に、企画者である編集部・Yoshioが入れろ入れろとうるさいので、仕方なくこの記事も掲載しておく。先日開催された「クソ記事オブザイヤー2017」において、読者投票で見事2位に輝いた精鋭中の精鋭的クソである。どうクソなのかは、各自でご確認いただきたい。
・2018年が良い年でありますように
こうして2017年をクソで締めなくてはならないのは、誠に不本意であるとしか言いようがない。が、きっと2018年もくだらない記事がたくさん生まれてしまうのだろう。それがロケットニュース24なのだ。来年もみなさんにクスッと笑ってもらえるよう頑張りますので、変わらぬ応援をよろしくお願いします。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ! → 「ロケット記者が選ぶ私的ベスト2017」