
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。以前の記事で、100店舗を回った記念に「都内最強立ちそば屋」10店舗を厳選した。
その10店舗のうちの1つ、『四谷 政吉』が現在、かけそばが半額になる「かけそば祭」を開催しているためお伝えしよう。かけつゆを使用したそばも全て150円引き! かき揚げ天そばが270円とか正気ですかっ!?
・「かけそば祭」開催中
2017年12月12日から3日間開催される「かけそば祭」。『四谷 政吉』と言えば「つけそば」が有名だが、それゆえにかけつゆのそばは食べたことがない。というわけで、この機会に食べてみることにした。
・かけそばの味
注文したのは「かき揚げ天そば」。丈のあるかき揚げ天はどことなく塔を彷彿とさせる。置かれているというより「立ってる」という感じ。別皿で出てくるのも、ちょっとしたセットのようでグッド。
食べてみると、サクッとかなり軽めの仕上がりで、つゆに浮かべるとふわっと衣が解けた。そんなかき揚げ天をオカズに麺をすすると、スッキリ爽やかな味わいが口の中を満たす。かけつゆでも『四谷 政吉』のきめ細かい細麺の味は健在。
そして、つゆは甘めの優しい味。卓上のネギをトッピングすると、ネギの辛みが良いアクセントになり気づけばつゆを飲み干していた。
・行くべき
この味で、かけそばが150円でかき揚げ天そばが270円と信じられない値段である。立ち食いそば好きの中には、『四谷 政吉』のつけそばファンは多いと思われるが、ぜひこの機会にかけそばも食べてみてくれ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 四谷 政吉
住所 東京都新宿区四谷1-8 ヒロ四谷ビル 1F
営業時間 平日7:00~21:00
定休日 土曜・日曜・祝日
Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼かけそば半額! かけつゆを使用したそばは150円引き!!
▼かけつゆでも『四谷 政吉』
▼かき揚げ天もドーン!
中澤星児








立ち食いそば屋の名店をギタリストに例えて紹介してみる / 立ちそば放浪記まとめ
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【立ちそば放浪記】ワンコインのクオリティじゃねえ! ボーナスステージのようなそば屋『四谷 政吉』
【立ちそば放浪記まとめ】やみつき必至の激ウマ店5選 / 東京でそばを食べるならココだ!!
【立ちそば放浪記】2015年ウマかったそば屋ランキングベスト5
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2087話目「エルフの森の変化⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2086話目「エルフの森の変化⑭」
サマソニのラルク大絶賛に28年来のファンが思うこと / 昔は「ラルク(笑)」だったのに
営業終了する大阪道頓堀のTSUTAYAに20年ぶりに行ってみたら時の流れを感じた / エビツタ・戎橋
「1円でも無駄にしたくない」節約主婦が、予定になかった800円を迷わず払った理由【夏休みのショッピングセンター】
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2082話目「エルフの森の変化⑩」
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【保存版】120店のそば屋を実食した男がオススメする「最強立ち食いそば」5選! 立ち食いそば放浪記まとめ
ロケらじ第1回「美味しい立ち食いそば屋の見分け方」
【立ちそば放浪記】コスパ抜群! 富士そばの新メニュー「焼きそばカレー(550円)」が掟破りすぎて笑った / 東京『富士そば 代々木店』
天ぷらはかき揚げのみ! 340円で絶品かき揚げそばが食べられる三ノ輪『長寿庵』/ 立ち食いそば放浪記:第153回
富士そば行ってる場合じゃねえッ! かき揚げそば340円の高コスパそばチェーン『天かめ』がマジでウマイ / 立ち食いそば放浪記:第166回
【立ちそば放浪記】大ボリュームのいかゲソ天に溺れる! 噛めば噛むほど癖になる東京・人形町『きうち』
【大久保駅南口から1分】たまたま立ち寄った長寿庵の「天玉そば(420円)」が衝撃的にうまかった!
【立ち食いそば放浪記】第299回:箱根そば本陣、駅外へ出陣! 新宿御苑駅前店に行ってみたら石原軍団みたいになってた
【立ちそば放浪記】サクサクの巨大かき揚げが絶品! 30年続く初台『加賀』の定番「かき揚げそば」が後の世代にも残したいレベル!!
高コスパ激ウマそばチェーン『しぶそば』は立ち食いそばの「新御三家」になれるか? 立ち食いそば放浪記:第143回 渋谷『本家しぶそば』
【立ちそば放浪記まとめ】2016年に食べた41店舗からオススメ激ウマ店を5つ厳選してみた!