ヨーロッパの中心部に位置する「チェコ共和国」。観光スポットとして人気がある一方、欧州トップクラスの工業国としても知られている。そんなチェコで開発されたトラックが、急な坂を登ることで世界記録を達成したという。

メイドインチェコ。なかなか聞くことのないフレーズだが、今回は動画「TATRA World Record – Extreme 4×4」で、まるで壁のような坂を登るモンスタートラックの勇姿をご覧いただきたい。

・55度の坂にチャレンジ

記録を達成したのは、チェコの自動車メーカー「タトラ」が製作した全輪駆動トラック「タクティック810」だ。会場に用意された坂の角度は55度。動画で確認したら “SASUKEのそり立つ壁” のようで、どう見てもひっくり返るとしか思えない。

普通の自動車でも無理そうなのに、重いトラックが本当に登りきれるのか。しかし、そんな心配をよそに「タクティック810」は、急勾配の坂をグングン登っていく。メイドインチェコ、恐るべし!

・無事完走

やがて「タクティック810」は坂の頂上に到達。その後、下り坂で後輪が浮いて前のめりになるも、無事に完走して完全制覇。凄まじいパワーとボディーバランスが見て取れる。一歩間違えば大惨事になりかねない挑戦だが、見事に成功させたドライバーもあっぱれだ。

さすがは欧州トップクラスの工業国。驚異の性能を誇る「タクティック810」からは、チェコの技術の高さがうかがえる。ただ、日本メーカーの技術も負けていないはず。急な坂道にチャレンジするメイドインジャパンも見てみたいものだ。

参照元:YouTubeLAUGHING SQUID(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼「Tactic 810」が坂を登る様子がこちら

▼別な角度からの映像がこちら