今年話題になったスナック菓子のひとつに、ピザポテトがある。現在は通常どおり販売しているものの、2017年春に原材料不足から販売を休止し、一時ヤフオクで高値で出品される事態となったことは記憶に新しい。

そのピザポテトに、驚きの仲間が加わっていたことが判明! その名も「ピザポテト パワフルスメル」である。何という凶暴なネーミングだ。しかもパッケージの裏にはスゴイことが書いてあるじゃないか!

・商品の裏には……

「パワフルスメル」とは、『powerful(強力な)』 + 『smell(匂い)』だ。そう、通常のピザポテトよりも、匂いの強力な商品ということらしい。ただでさえ、あのピザポテト臭さなのに、さらにそれの上を行く匂いを作り出してしまったのか!? 恐るべしカルビー。販売休止だったのがウソみたいだ。ちなみにパッケージの大きさは、通常商品の倍ある。

そして何より気になるのは商品の裏面の文言だ。



「濃厚とろ~りチーズとスパイスが効いた
ピザソースがクセになる、
満足感タップりのピザポテトを、」


風味2倍に強化!!
袋を開けるとパーティー会場に強烈に広がる、
パワフルスメル

……ほとんど「劇薬」を扱うような勢いだ。ここまで書かれているということは、パーティー会場にパワフルスメルが広がると……。

イカーーーン! 絶対に開けてはイカーーーーン!!

となって、失神者が続出するのでは!? そんな不安が頭をよぎる。


・匂いを比べてみる

はたして、本当にそんなに強烈なのか? 通常のピザポテトの匂いを比べてみよう。まずは通常版を嗅いでみる……。

「うん、なるほど」と編集部のあひるねこは納得した様子。いつもの匂いようだ。次にパワフルスメルを嗅いでみると……。


「おわ、来た!」、あひるねこは一瞬顔をしかめる。だが、通常版に比べると1段階匂いがアップした程度で、パーティー会場に広がるほどかどうかは微妙なところ。他のメンバーにも嗅いでもらったところ。


サンジュン「そんなに違いある?」


中澤「そこまでではないですよね」


……とのことだった。実際に私(佐藤)も嗅いでみたが、チーズ臭は増強されているように感じた。だが、パーティー会場がパニックに陥るほどではなかったので、安心して欲しい。


・匂いのもと

中身を見てみると、匂いが強化されている理由がわかった。

ピザポテトの味の濃い部分だけを集めているので、風味も匂いも増しているらしい。当然食い応えはある。

ピザポテトの味と匂いは強い方が好き! という人は試してみて欲しい。濃厚なピザポテト体験を楽しめるぞ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

なんだコレ⁉︎ ピザポテト「パワフルスメル」って!

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on