11月なのに昼間はそこまで寒くないな、と油断していたここ数日。本日11月10日は、朝からいつもよりも寒いと感じた人が多いのではないか。なんでも放射冷却現象が強まったとかで、気温がグッと下がったのである。手袋をしている人もよく見かけた。

寒いのは嫌だね~、なんて笑っている場合ではないぞ。どうやら、来週の寒さはこんなものではないようなのだ。ウェザーニュースによると、来週は今シーズン一番の寒気が襲来するとのこと。残念ながら、真冬並みの寒さへと突入してしまいそうである。

・来週の寒さは真冬並み

日本気象協会運営の tenki.jp によると、明日11日は低気圧が急速に発達しながら北日本を通過するとのこと。寒冷前線も本州付近を通過するため、関東でも雨が降るようだ。そして、寒さの本番はいよいよ来週から始まる。

週明け14日から天気が下り坂に向かい、15日頃から一週間程度、本州付近にこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込むという。平年より気温がかなり低くなる可能性大で、16日は最高気温でも15度に届かないところが多く、大阪では最低気温が5度を下回る予想だ。冬じゃん!

・気象庁も動く

気象庁は、今シーズン初となる低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報を各地に発表。これはつまり「平均気温がかなり低くなる、また降雪量がかなり多くなる可能性が高いよ」と気象庁が注意を呼び掛けているのである。ガチでヤバイということがお分かりいただけただろうか。

・週末に準備を

山沿いでは降雪量が平年よりかなり多くなる恐れがあるため、車の運転には十分注意していただきたい。とにかく寒くなりそうな来週。今のうちに暖房の手入れ、冬用のアウターの用意は済ませておいた方がいいだろう。今シーズン最強の寒気を、万全な準備で迎え撃とう。

参照元:ウェザーニュース日本気象協会気象庁、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼来週は真冬並みの寒さ