国内旅行で食べたいものと言えば何? 四方を海に囲まれた日本だもの、やっぱり海鮮料理? いやいや、肉だってウマい!! 旅先でもやっぱり肉料理が食べたい、そんなあなたに是非チェックしていただきたいランキングが発表されたぞ。

それは「肉料理が人気の宿ランキング」。日本全国の肉料理を提供する宿から、人気のTOP5が発表されたのだ! もう、写真を見ただけでお腹が減っちゃう~!

・「肉料理が人気の宿ランキング」が発表

結果を見る前に、まずこのランキングがどう決まったのかお伝えしよう。発表したのは楽天トラベルで、メイン料理が肉料理のみの宿泊プランの施設が対象。そのなかから宿泊人数×泊数が300以上、かつクチコミ件数50件以上の宿で、クチコミの「食事」評価の平均点を算出したというものだ。

なんだかややこしいが、要は「肉料理メインのコースがあり、ある程度たくさんの人が泊まった宿の食事のクチコミ評価」を元にしたってワケだ。宿泊者の声がダイレクトに反映されたランキングだと言えよう。では、ランキングを確認だ!

【楽天トラベル:肉料理が人気の宿ランキング】

1位 香川県 小豆島シーサイドホテル 松風
2位 鳥取県 鳥取温泉 観水庭こぜにや
3位 大分県 由布院温泉 カントリー イン 麓舎
4位 三重県 ホテル 季の座
5位 神奈川県 箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月

ええー! ちょっと意外!! てっきり米沢牛(山形)や松坂牛(三重)などの知名度が高いブランド牛の地域が1位かと思ったら、まさかの小豆島! 瀬戸内海の小島の宿が1位だ。

・小豆島ってドコ? なぜ1位に?

香川県の小豆島は、瀬戸内海に浮かぶ島だ。映画版『二十四の瞳』の舞台であり、オリーブ栽培が有名である。そう、1位に輝いた「小豆島シーサイドホテル 松風」 で提供されているのは、オリーブ牛! 採油後のオリーブの実を食べて育った地元のブランド牛であるそう。

県外に出回ることが少なく、なかなか稀少な牛なのだとか。そのほか小豆島ならではの料理も口にすることができ、クチコミを見てみると、他のお店では味わえないという点も評価のポイントだったようである。

なるほどなるほど、「意外!」と感じてしまったが、その理由を見ると納得である。なお小豆島はたまに「あずきじま」と呼ばれてしまうことがあるが、正しい読みは「しょうどしま」。こちらもあわせて覚えておこう!

参照元:PR TIMESうどん県「LOVEさぬきさん」
執筆:沢井メグ

▼2位以下の宿の肉料理も美味しそう!  2位の「鳥取温泉 観水庭こぜにや」では、 黒毛和牛のしゃぶしゃぶが堪能できるそう

▼こちらは3位大分の「由布院温泉 カントリー イン 麓舎」豊後牛のステーキだ