数字を計算する時に必要不可欠な相棒である電卓。本来の正式名称は電子卓上計算機だが、「電卓」があまりに浸透したため、正式にこちらも認定された。……とそんな豆知識はさておき、現在ひとつの電卓動画が話題だ。

動画「Super Mario Theme – played by Four calculators」では、4台の電卓が並べられているのを確認できる。壮大な計算でも行われるのかと思いきや……なんと電卓でスーパーマリオのBGMを演奏してしまうのである!

・演奏できる電卓

説明欄によると、動画内で使用されている電卓は「AR−7778」と「AR−8001」。これらはキーを叩くと音が出る電卓で、過去に “演奏してみた” 的な動画が配信されたこともあって、知っている人もいるかもしれない。

とはいえ、音が出るのはまだしも、本当に演奏できるものなのか。半信半疑で動画を確認してみると……テレッテテレッテッテ〜! 演奏できている上にクオリティーが高いからビックリ。見た目が電卓だけに、聞けば聞くほど不思議な気持ちになってしまう。

・音もいい

まるで魔法のような演奏は、一度だけでなく二度驚くはず。とにかく、百聞は一見に如かずとはこのこと。音がそこはかとなく、ファミコン風なところもいいのでぜひ演奏動画をチェックしてみて欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし