
子供の頃はよく食べてたのに、いつの間にか見なくなっちゃった……皆さんの心の中にもそんな “行方不明な食べ物” の1つや2つがあるだろう。別になくても生きていけるけど、ふとした瞬間に無性に食べたくなるのだ。
でも最近見ない……と思っていたら、あった! 生きてた!! ということで今回生存確認された「行方知れずの懐かしグルメ」は『ウエハースサンド』。もう見なくなってしばらく、もはや前世紀の食べ物だと思っていたが……あった、あったよー!
・懐かしの「ウエハースサンド」
ウエハースサンドとは、スポンジケーキをウエハースでサンドイッチした菓子パンだ。かつては地域を問わず町のパン屋さんから、大手まで様々なウエハースサンドが売られていた。
中身はクリームやジャムなど店によって異なるが、大きな共通点はその色! 毒々しいビビットカラーやファンタジックなゆめかわパステルカラーなど、駄菓子っぽい色をしているのが特徴だ。
今回購入したヤマザキのウエハースサンドはビビット系だ。ピンク、グリーン、オレンジ、ブラウンの4色展開。ひと昔前なら「体に悪い」と怒られそうな色だが、今なら一周回ってインスタ映えしそう!
メーカーによっては、ウエハース本来の色であるベージュもあるが、やはりワクワクするのは色つきである。
・うまい、しみじみとうまい
では久々の一口。あれ、記憶よりアッサリしている! 「こんなに薄く塗るとは、けしからん技術だ!」と言いたくなるほどのクリーム量がイイ。甘すぎず素朴。噛み切れず、歯にくっつきそうなウエハースすら愛おしい。
スイーツのようであり、菓子パンのような……いや “ハイグレードな駄菓子” と言った方がいいかもしれない。うまい。しみじみとうまい。
・ウエハースサンドのお作法
そんなウエハースサンドは、友達何人かが集まると食べ方にも個性が出たものだ。そのお作法とは……
【その1】そのままパクっと!
【その2】ウエハースとスポンジを分解して食べる
【その3】真ん中から割って、ウエハースにスポンジをのせた状態で食べる。イメージはリッツパーティ。
皆さんはどんな食べ方をするだろうか? 私(沢井)は断然「そのままパクっと」派だ。この手のスポンジはたいがいパサついているのだが、ウエハースで上下を包んだ状態で食べると相乗効果が生まれて全体的にしっとりした口当たりになる。
気分を変えて、ウエハースとスポンジを分離させてみたり、ちぎってチビチビ食べたりもする。それはそれで美味しいのだが、結局は原点回帰。「そのままパクっと」といくの最もバランスがとれた味わいな気がする。
いや~しかし「もう一生見ることはないかも」と思っていたのに、見つかってヨカッタヨカッタ。ウエハースサンド、生存確認完了★ なお、このヤマザキの『ウエハースサンド』は現在、地域限定であることが判明した。お客様相談室に聞いてみたところ関西、北陸、岡山県など一部地域で販売されているとのことである。
★探してほしい「行方知れずの懐かしグルメ」がある方、リクエストボックスにどうぞ!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼石川県のスーパーで1袋298円で購入したよ
▼色鮮やかで可愛い!
沢井メグ





平塚製菓ファクトリーショップで見つけた「巨大ウエハース」が驚くほど安い! かぶりつくと幸せが訪れます
【西日本限定】『サクラクレパス』がクッキーになってるよ! 懐かしのデザイン健在であの日の風景がよみがえるぅぅ!!
あのコスパ最強菓子がドリンク化した “飲む『ボノボン』”を飲んでみた / 再現力がハンパない! 飲み物なのに “サクサク” していて感動した!!
【知らんかった】食品は税率8%じゃないの!? オマケつき菓子を買ったら10%税だった / 食玩や駄菓子には軽減税率にならないものも…8%税の食玩はコレだ!
【検証】大量にあるビックリマンチョコ、牛乳に漬けておくだけでケーキになるのでは?
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【入手困難】RIZINファイターのカード付き「RIZINウエハース」を1箱ゲット! 激レアカードがヤバ過ぎた…
【衝撃速報】あのコンビニ最強菓子『ボノボン』がドリンクに! 「飲むボノボン」が2月10日から発売するらしいぞーっ!!
主婦の友社から「ビックリマンチョコ」のレシピ本が登場! 驚きの連続&これでチョコを消費できるぜぇ~!!!!
「対象年齢が高すぎる」と話題のカード「サラブレッドホースコレクション」を買ってみたら…想定外のところで感動した
古式ゆかしい『ホビーゾーン』の福袋には「こういうので良いんだよ」ってのが詰まってた! 【福袋2024】
期間限定マツケンサンバカフェにグッズを買いに行ったら、「マツケンサンバⅡ」の怖さを体感した……
【京都】メニュー名が奇想天外なものばかり! 老舗カフェ「ポポロヒロバ」で『みなしごハッチの大冒険』を食べてみた!!
世界初! オリジナルのキットカットが作れる「キットカット ショコラトリー」オープン!! 実際に作ってみた!
【売られとったんかワレ】第4のチョコ「ルビーチョコレート」がいつの間にか普通にコンビニで売られているから食べてみた結果 → 少し大人になった気がした
【えっ】9月から『オレオ』が中国産になると判明 / 中国のオレオはウマいのか? 食べてみた感想
【なぜ!?】この駄菓子の存在を知らない人が多いことに衝撃を受けた
【即買い推奨】チーズケーキの『パブロ』×ロッテチョコパイが神がかったウマさ! 大量のふわとろクリームに即KO / 凍らせるとさらに美味しくなるぞ~ッ!!