走行性能の高さと、丸みを帯びた美しいフォルムが特徴の自動車ブランド「ポルシェ」。特に同社を代表する911シリーズは、50年以上もの長きにわたって人気のスポーツカーとして第一線を走り続けていることで有名だ。

先日、そんな911のオプションとして、自動車メーカーで史上初となる高度な技術によって作られたカーボン製ホイールが発表された。いったいどんなホイールなのだろうか? プロモーション動画と共にその内容をご紹介したい。

・特殊な手法を用いたカーボンホイール

軽量でありながら強度の高い素材として知られるカーボン。そのカーボンを使用した自動車用ホイールはこれまでも存在している。しかしポルシェは、カーボン繊維を編み上げて作られる「ブレイデッドカーボンファイバー」を採用しているのが最大の特徴だ。

これにより、標準装備のホイールより20%(8.5kg)もの軽量化を実現していながら、強度は20%アップ。見た目の良さもさることながら走行性能の向上も期待できるという。プロモーション動画を確認すると……こ、これはスゴい!

・様々な工程を経て美しいホイールが完成

冒頭25秒あたりのところで映し出されるのは、世界最大の超巨大な専用編み機!! その他にも動画では、編み機で作られたカーボンシートを200以上のパーツに分けた後、様々な工程を経て美しいホイールが完成する様子を見ることができる。

ちなみに、このホイールは911の中でも本体価格3334万円のハイグレードな限定車「ターボSエクスクルーシブシリーズ」のオプションとして販売され、ドイツでの価格は約200万円(1万5232ユーロ)とのこと。誰もが簡単に買える額ではないが、興味のある方は、ぜひ動画でホイールの全貌をご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube、Porsche「Newsroom」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼ポルシェの開発したカーボンホイールがこちら