オーストラリアといえば、なんといっても、すぐに連想するのはコアラとカンガルーではないだろうか。それもそのはず、コアラとカンガルーは同国にしか生息していないからだ。
そんなただでさえ珍しいコアラに希少な白い赤ちゃんが誕生! オーストラリアのある動物園が注目を浴びているというので紹介したい。しかも、白くてフワフワなコアラの赤ちゃんに命名する名前を、一般に向けて募集しているらしいぞ!
・豪動物園で白いコアラが誕生!
米ニュースサイト『Mashable』によると、豪クイーンズランド州のオーストラリア動物園で、世にも珍しい白いコアラが誕生!
大きな話題を集めているコアラは、先天的にメラニン色素が欠乏して体毛が白くなったアルビノではなく、母親から受け継いだと思われる劣性遺伝子により、毛の色が薄いのではないかと見られている。
・成長と共に通常のコアラのような毛色に!?
その赤ちゃんを捉えた動画を見ると、確かに毛色はアルビノのように真っ白な訳ではない。普通のコアラに比べれば、かなり体毛の色が薄いのは間違いないが、どちらかというと所々に灰色が混じった “ごま塩” 風である。
地元野生動物病院の獣医によると、白い赤ちゃんコアラはアルビノではないだけに、「成長するにつれ、通常のコアラのような毛色に変化する可能性がある」と述べている。
・一般に向けて名前を募集中!
とはいえ、母親コアラの背中にしがみつく白いコアラは、まるでアニメや映画など架空の世界に登場する動物のようで、なんとも可愛らしい。現時点で、名なしの赤ちゃんコアラは一般に向けて名前を募集中で、一体どんな名前が命名されるのか気になるところだ。
ちなみに、オーストラリア周域に生息する白いクジラは、先住民アボリジニの言葉で “白” を意味する「ミガルー」と名付けられているのだそう。きっとコアラの赤ちゃんも、白や色に関する名前のアイディアが多く寄せられるのではないだろうか。
参照元:Facebook @Australia.com、Mashable(英語)
執筆:Nekolas
▼白いコアラの赤ちゃんの動画はこちら