英国王室御用達の高級車メーカー「ジャガー」。スポーティーでありながらも気品溢れる、英国らしいスタイルが特徴だ。そんなジャガーが驚くべき偉業を成し遂げたのでお伝えしたい。

なんと新型車の初披露と同時に、らせん状に横転しながらジャンプする危険な技「バレルロール」を量産車でキメる部門の世界最長記録を樹立したのだ。15.3mにも及ぶロングジャンプ成功の瞬間を、ぜひ動画でご覧いただきたい。

・ベテランのスタントドライバー「テリー・グランド」が挑戦

2017年7月13日、ジャガーの新型車『E-Pace』でロングジャンプに挑戦したのは、数多くの映画でスタント走行し、これまでに23個という驚くべき数のギネス世界記録を保持するテリー・グランド氏だ。

『E-Pace』の初披露当日ということもあり、もしもジャンプに失敗すれば車のイメージは丸潰れ。その責任は重大だ。

・CGかと目を疑うほどの大技

動画を確認すると、真っ赤なボディーカラーの『E-Pace』が登場し、巨大な踏み切り台へと突進。そして次の瞬間……マシンはグルッと横転して見事に着地!! スッゲェェェエエエーーー!! CGかと目を疑うほどの大技だ。

同社の情報によると、正確な踏み切り速度など、数カ月にもおよぶテストと分析を行い詳細を詰めたとのこと。当然ながら、かなり入念に準備していたもようである。もちろん素人は絶対にマネしちゃダメだぞ。

80年以上の長い歴史を誇る「ジャガー」。一時は経営不振となったこともあったようだが、今後も末長く世界に名だたる高級車ブランドとして飛躍し続けることだろう。このロングジャンプを見ると、そう感じずにはいられない。

参照元:YouTube、Jaguar Land Rover Japan Media Centre 「News」
執筆:K.ナガハシ

▼世界記録を樹立したジャンプがこちら