時に市民は、市による資金巡りや予算の見積もりに不満の声を挙げることがあるが、そんないい例がニュースとなり話題となっている。

なんでも、市が予算570万円で公園の階段設置を見積もりするも、市民がたった5万円で階段を作ってしまったというのだ! ところが役所は、その安全性を危惧して「取り壊せ」と訴えているというのである!!

・市が約570万円で公園の階段設置を見積もりするが……

カナダのニュースサイト『Toronto Sun』によると、加オンタリオ州エトビコ市が他の公園の例を参考に、地元トム・ライリー公園に階段を設置する見積もりを、6万5000~15万カナダドル(約576万~1330万円)で出したのだという。

近道するために、同公園を横切る人が斜面で転ぶ事態が多発し、手首を骨折してしまった女性が現れたこともあり、ついに市が階段設置に動き出したという訳である。

・市民が約5万円で階段を設置!!

ちなみに、市が設置する予定だった階段はたったの8段。そのニュースを耳にした地域住民のアディ・アスルさんは、あまりにも予算額が高いため、エスカレーターが設置されるのかと思ったのだそう。

そこで整備士だった彼は、自費と寄付で材料を購入してホームレスの手を借り、わずか550ドル(約4万9000円)の費用で公園に階段を設置してしまったのである! 

・専門家により階段の安全性が調査される予定

約570万円と約5万円では、100倍ほどの差額がある。すでに、アディさんが設置した階段は地域住民に重宝されているのだが、市は安全規制の基準を満たしていないとして、階段を取り壊すよう訴えているのだとか。

場合によっては、アディさんが違法行為をしたと見なされ起訴される可能性も無きにしも非ずだが、現時点ではそういった動きはないとのこと。そして、公園緑地管理の広報担当は、専門家にアディさんが設置した階段を調査してもらい、安全性を強化するなどの処置を取る方向で動いているようだ。

きっとアディさんは、いつ出来るか分からない階段の完成を待つ前に、公園を通り道に使う住民の役に立ちたいと思って自作の階段を設置しただけのことで、悪気はなかったはずである。それにしても、たった8段の階段の設置予算が約576万~1330万円とは高すぎるような気がするのだが、読者の皆さんはどうお思いになっただろうか!?

参照元:Facebook @The Morning ShowToronto Sun(英語)
執筆:Nekolas