ネコの一体どこがカワイイの? ——なんて発言しようものなら、後ろから刺されかねないほど、世間はネコブームだ。それだけ「ネコを飼いたい」という人が多いのだろうが、ネコに限らず動物を飼うということは簡単なことではない。

特に、これからネコを飼い始める人にとっては、「マジかよ」なことの連続かと思う。そこで、最近ネコと生活をともにし始めた私が、超ビギナーの視点で「これからネコを飼う人にとって大切なこと」を1つだけお伝えしたい。それは……

ネコのコウン、すなわちウンコが、むっっっっちゃ臭い!!

——ということだ。この記事で私が伝えたいことは、それに尽きる。もう臭くて臭くて……どうしようもなく臭いのだよ、ネコのコウンは。

なんて言うと、「いやいや、人間も動物もコウンが臭いのなんて当たり前じゃん」って思うかもしれない。確かにそうなのだが、ネコのコウンをナメたらいかん。犬くらいと思っていたら大間違いだ。

断言してもいいが、ネコのコウンはイヌのそれよりも明らかに臭い。人間のコウンほどではないが、ノーマルな屁よりは上。便秘のときの “すかしっ屁” くらいはあると覚悟しておくべきだ。特に、出したてホヤホヤのネコのコウンといったら……エグいぞ!

・防護グッズの用意を

じゃあ、どうすればいいのか? 部屋の中で飼うならば、まず絶対にそろえておくべき防護グッズが猫用のトイレだろう。室内派の人は、言われなくとも購入するかと思う。

そしてそのトイレに、脱臭石やら何やらの消臭グッズを配備して、コウン爆弾に備えるだろうが、肛門から発射されたばかりのネコのコウンは、張り巡らせた防衛網(消臭グッズ)を余裕で突破してくる。

しかも! ネコの中には、トイレを躾(しつけ)たところでなかなか出来ない子も。つまり どういうことかというと、コウンがベッドやらソファに向けて投下される恐れがあるということだ。

さらに、そのコウン爆弾はこちらが睡眠中に落とされることもあれば、無慈悲なことに、食事中に “爆撃” が開始されることも……。言ってみれば、ネコを飼うということは「見た目はカワイイが、部屋の中でくっさいウンコを堂々とぶっ放すパートナーと一緒に暮らすこと」だと言える。

いや、それだけじゃないな。コウンの前後には「ヒャッハー」という感じで部屋の中を超ハイテンションで走り回り、四六時中 部屋を毛まみれにし、その毛を飲んだかと思ったら吐き出す意味不明なヤツ。

——要は、コウン以外にも大変なことがたくさんあるということだ。ついついコウンの話ばかりをしてしまったが……

とにかく、ネコを飼おうかな〜と思っている人は、「コウンだけでもハード」ということを心に留めた上で、覚悟をもって飼い主になってくれ。「可愛いから飼ったものの、こんなにキツイとは思わなかった! お前はもう捨てる!!」なんてことになったら、ネコにとっても不幸だからな。

重要なことなので、最後にもう一度言うぞ。ネコのコウンはむっっちゃ臭い! 以上!!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼臭いコウンをするのはこいつです