海外でありがちなシーンのひとつに「ド派手なカーチェイス」がある。犯人の乗った車が、ヒャッハーと言わんばかりにハイウェイを飛ばして警察から逃走。最後は車を降りて走る……なんてところまでワンセット感があり、オーソドックスな形だ。
しかし、時代が変われば使う道具だって進歩するもの。今では、無理やり停車させるスパイク(鋲)のついた「スパイクストリップ」を使って捕まえることもしばしばで、映画などでも見られるようになってきた。あれってどれくらいスゴいの? なんて思ったことのある人もきっといるだろう。
・逃走車を簡単に停める道具
ということでご覧いただきたいのが、いかに「スパイクストリップ」がスゴい威力なのかわかる動画「Politsei peatas põgeneva auto siiliga | Police stopped the fleeing car using spike strip」だ。
エストニアで撮影された動画では、実際に逃走車を停めるシーンが収録されているのだが、これがビックリするくらい効果絶大! 警察がエイヤッとスパイクストリップを道路に投げたところに逃走車が突っ込むと……あらまぁ、なんということでしょう!!
・一撃必殺
たった一度踏んだだけできっちりパンクしているのである。スパイクストリップを踏んだ車のタイヤは完全にオシャカになり、警察はいとも簡単に犯人確保。車は秘孔を突かれたかのごとく一瞬で動けなくなるから、想像以上にスゴいぞコレ!
・危険も伴う道具ではある
ただ、動画では片側の車線を封鎖し、うまく逃走車を誘導して逮捕しているが、警察が危険な目に遭遇するケースもあるという。犯罪を犯している時点で運転手は、正気でない上にスパイクストリップを避けようとさらに暴走。そこから悲劇が生まれることもあるらしい。便利ではあるものの、使う方も命がけだ。