冬将軍が2020年の2月も中旬になって本気を出してきやがった……! 先週から札幌では記録的な大雪。2022年2月10日には関東でも大雪の恐れがあると報道されている。えらいこっちゃ……!!

子供の頃は雪が降ると「やった〜」と大喜びしていたが、大人になるとそうもいかない。何が怖いって、凍った地面で滑って転ぶのが怖すぎる!

でも、あるアイテムを靴に付けると、ぐっと雪道が歩きやすくなるのだ!

もしかしたら雪国の人からしたら定番のアイテムなのかもしれない。でも、めったに雪が降らない九州出身の私はまったく知らなかったので紹介させてほしい。


・雪道が歩きやすくなるスパイク

今回紹介するのは「アイススパイク」「スノースパイク」、「アイゼン」といった名前で販売されているアイテム。これを普段履いている靴に取り付けるだけで、雪道仕様の靴に大変身するのである!

本体はラバーバンドでできていて、靴の底の部分に金属製の突起がついている。この突起が雪に刺さるおかげで、雪や凍結した地面の上を歩いても滑りにくくなるというものだ。

使い方は簡単、いつも履いている靴のつま先・かかと部分にラバーバンドを引っ掛けて付けるだけ!

歩いているうちに靴から外れないようにラバーは太めだが、黒っぽい靴なら目立ちづらいと思う。ぶっちゃけ私はオシャレより滑って転ばない安全性を取る。

私のように年に1回雪が積もるかどうか……という地域の出身だと「雪装備」を持っていないし、雪道を歩くことに慣れていないので、へっぴり腰になって全身が筋肉痛になってしまう。ところがこのスパイクをつけて雪の上を歩くと歩きやすいのでビックリした。数年前から愛用しているが、もっと早く存在を知りたかった……。


・1000円くらいで買えるぞ〜

Amazonや楽天で購入するのが確実なのだが、大雪で届かなかったら意味がないので店頭で販売場所も紹介したい。「アイススパイク」は、靴のインソールコーナーやシューケア用品コーナーに売っていることが多い。

・ABCマートのような大型の靴店
・ミスターミニットのような靴の修理店
・ロフトや東急ハンズのシューケアコーナー
・アウトドア&スポーツ用品店

で取り扱いがある場合が多いが、売り切れていたり、取り扱いがないこともあるので事前に電話して「雪用の靴につけるスパイク売ってますか」と聞くのが確実だと思う。

価格は安いものだと1000円前後から

街歩きなら安いものでも十分効果があるので、ひとつ持っておくと便利だと思う。長靴+アイススパイクだと本当に滑りづらくなって感動した! ちなみに私はモンベルで2000円ほどで購入した。

なお、マンホールの上やツルツルしたタイルの上だと、スパイクの金属とこすれて滑りやすくなるそうなので、雪道を歩くとき以外ははずしておくべし。

大雪の日は「いのちだいじに」モードで出歩かないに越したことはないが、出勤や通学を余儀なくされている人も多いはず。参考になれば幸いである!


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼本気のアウトドアブランドだと雪山登山用に、車のチェーンみたいなタイプのものや、動物のキバみたいなものが刺さったタイプのものも売っている