
いきなりだが、謝罪したい。つい先日、お恥ずかしながら歩きスマホをしていた際、目の不自由な方とぶつかりそうになってしまった(ぶつかってはない)。明らかに落ち度はこちらにあり、背筋がヒヤッとしたことを覚えている。本当にごめんなさい。
今や社会問題になりつつある「歩きスマホ」だが、具体的な改善策は見つかっていない。現時点では1人1人が「歩きスマホはやめよう」と意識するしかないのだ。とはいえ、悪いとは思いつつも、歩きスマホをしてしまう気持ちはよくわかる……。一体どうすれば、本気で「歩きスマホをやめよう」と思えるのだろうか?
・通勤路なら行けそう
今回、検証したのは「目隠しして通勤する」というもの。もちろん冒頭でお伝えした、目の不自由な人とぶつかりそうになったことがきっかけだ。歩きスマホの危険は、目の不自由な人とぶつかることだけではないが、起こり得る事故の1つとして検証した次第である。
話をがらりと変えるが、あなたは「目をつむったまま通勤する自信」があるだろうか? 私(P.K.サンジュン)はぶっちゃけあった。最低でも週5回往復する通勤路は、ハッキリ言ってサービスコース。目を閉じてもアリアリと情景が浮かんでくる、これ以上ない慣れたルートだ。
私の通勤路は、通常であれば30分程度。そのうち電車に乗っているのが20分ほど、あとは歩きと電車待ちの時間で10分くらいである。純粋に歩く時間は5分少々といったところ。果たして通常30分の道のりは、目隠しすると何分かかるのだろうか?
今回は万が一に備えて、カメラマン兼サポート役のYoshioと検証を行った。家の前で目隠しし、杖代わりに傘を持てば準備万端だ。
・検証スタート
まずは、駅までのコース。難所として予想されていたのは「信号」と「地下鉄への階段」で、いつもであれば徒歩2分で辿りつく道のりである。「じゃあ、とりあえず交差点まで行っちゃおうかな」……と思いきや、これが甘かった。
当然だが、視界を遮られると何も見えない。頭の中に風景は浮かんでいるので、とっくに交差点に到着していいハズなのに、とにかく交差点が遠すぎる。傘は障害物の発見に役立つが、私の道しるべにはなってくれなかった。頼りになるのは鉄柵(ガードレール)で、それにしがみつきながらゆっくりゆっくりと歩みを進める……。
そしてようやく辿り着いた交差点。この時点で約20分が経過していた。また、初めて点字を踏んだのは駅前の交差点だ。イメージ的にはそこいらじゅうに点字があると思っていたが、思ったよりも数は遥かに少ない。
なお、この時点でYoshioには「危ない!」「そっちダメ!!」と何度も注意されていたので、「目をつむったまま通勤できるか?」の視点で見れば、完全に「出来ない」ということになる。マリオで例えるならば、1-1でクリボーにやられたのと同然だ。
ここから待ち受ける「信号」「階段」「電車」「エスカレーター」など、様々な試練。私は無事会社に辿りつくことが出来たのか? そして最も怖かったこととは? 続きは後半をご覧いただきたい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





【検証】逆に今なら「美味しいブラックの缶コーヒー」があるんじゃないか? 7種類を試してみた結果… / 本日10月1日は『コーヒーの日』
【コラム】歩きスマホしながら「エレベーターの最後に乗ってくるヤツ」は画面バリバリに割れてしまえ
【検証】あたり前に感謝するため「裸足で丸1日過ごしたら」こうなった / そしてわかった6つのこと
【検証】「男性用尿もれパッド」を真面目に使ってみたらこうだった
【検証】東京は信号が多すぎる! 車とランニングどちらの方が早いのか試してみたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【悪が香る街】カンボジア・バベットで感じた「ここ、絶対に何かある」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
許されたのか!? 罪をも帳消しにする腕前! 四コマサボタージュFB第78回「ずっと見てました!」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】「5才の子でもできた」というAmazon将棋部門1位『NEWスタディ将棋』をド素人の44才オッサンがやったらヤバイことになった
目が見えなくなって気づいた「日比谷駅にある謎の10メートル」について / 視覚障害者の日常
追記あり【ウワサの検証】7月11日に「セブンイレブン」で711円ピッタリ買うと何かが起きるらしい → 試してみた結果…
【もはや怖い】実物を見ても「鳩サブレー」がわからないオッサンが存在した!
【ガチ検証】UFOキャッチャーで元は取れるのか? 自称「名人」がお菓子を取りまくった結果!
【検証】北海道の誇り「わかさいも」をいきなり食べたら10人中何人が当てられるのか?
【大安吉日】宝くじでも買おうと「数寄屋橋交差点の宝くじ売場」に並んだ午前9時 → 〇時間待ちだったでござる
【ガチ検証】自称「UFOキャッチャー名人」は1万円でどれだけ景品をゲットできるのか?
【検証】裏ガネを渡してみた
【コラム】最近、わざと「優先席」に座っている理由