
加熱式たばこ元年とも言われている2017年。数種類の加熱式たばこが販売されている中でも認知度が高く、愛用者が着々と増えているのが『iQOS(アイコス)』だ。従来の紙巻きたばこはやめ、すでに移行済みという喫煙者も多いのではないだろうか。
そんなアイコス愛用者の中には「まだ紙巻きなんて吸ってんの?」なんてドヤる人もいるようだが、肝に銘じておいて欲しいことがある。それはズバリ「せっかくアイコスに慣れていたのに再び紙巻きたばこを吸い始めたらヤバいことになる」ということだ。
・アイコスを吸ったらまさかの現象
そう聞いたら、体に悪影響でも……!? とドキドキする人もいるかもしれないが、たばこを吸っている時点で “毒” なのでそれではない。ただ、私(筆者)の体験したことをありのままに話すと、アイコスに慣れていたのに再び紙巻きたばこを吸い始めたら、まさかの現象が起きてしまった。
・アイコスを吸い始めた理由
基本的に室内でたばこを吸わない私は、これまでの寒い時期は屋外でガタガタ震えながら吸っていた。そんな中で彗星の如く現れ、重宝する存在になったのがアイコス。あまり臭いがしないこともあって、気軽に室内や車内でも吸えるようになり、最初はマズいと思っていた味にも知らず知らずのうちに慣れていた。が、しかし!
理由が理由、そして最近の暖かい気候も手伝って、再び紙巻きたばこを吸う日々に逆戻り。紙巻きのガツンとくる吸い応えを味わうと、自然とアイコスから手が遠のいていた。そうした中、買いだめしていたアイコスを消化しないのももったいないので吸ってみたところ……
・慣れていたはずなのにマズい
久しぶりに吸ったアイコスが信じられないほどマズかった。トウモロコシ茶のような独特の味……通称「アイコス味」に私は以前よりも敏感に反応。フタを開けてみれば、慣れていたはずのアイコスが受け入れられない体になっていたのである。
そういや初めてアイコスを吸った時もこんなものだったかな……とも思ったが、一度マズいと思ったものをまた吸おうとはならず。自然と紙巻きたばこの元サヤにスッポリ。現状のままだと、次の冬までアイコスは利用しないかもしれない。
・できるなら専念すべき
とはいえ、これはあくまで一例。もともと、アイコスの味が大好きではなかった私だから起きた現象なのかもしれない。一部のアイコス愛用者の中では「逆に紙巻きたばこがマズいと感じる」という話も聞くだけに、個人差はあると思っていい。
間違いない正解は「禁煙すること」ではあるが、それが無理なら紙巻きと加熱式はどちらかに専念しておいた方が後々マズい思いをしなくて済むと思われる。現在、アイコスを愛用している人はこのことを頭に入れておいて損はないだろう。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし



加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
【たばこニュース】アイコスのヒートスティックに装着して使う「アイコス専用マウスピース」を使ってみた!
iQOS(アイコス)からPloomTECH(プルームテック)に変えたら、その魅力に秒速でハマったでござる / とにかく扱いが楽! 超楽ッ!!
【におい検証】非喫煙者に「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「普通の紙巻きたばこ」の副流煙を嗅いでもらった結果
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【疑問】灰と煙で街を汚し続ける「紙巻きたばこ喫煙者」はいつまで吸い続けるつもりなのか? こだわる理由を聞いてみた
【徹底比較】アイコスとプルームテックはどちらが買いなのか
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【ショック】アイコス(IQOS)かと思ったらマイコス(mycos)だったでござる!
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
紙巻きタバコから転身できる? 普通のタバコより格安の「リトルシガー」を吸ってみた感想
日本とどう違う? エジプトのアイコスを吸ってみた
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【検証】新方式タバコは臭くないってホント? 非喫煙者にアイコスとプルームテックを嗅いでもらった
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……