【衝撃事実】体臭のプロ “臭気判定士” が激白「ワキのニオイは8パターンある」→「ミルク・カビ・生乾き・鉄」など(2ページ目)
r0981237

──先ほど、“数値化” という話が出ましたが、体臭も数値化できるものなのでしょうか?

「体臭の強さは0~5までの数値で評価します。0は無臭、3が一回嗅ぐと何のニオイかわかる程度、5は刺激として感じられる程度の強烈なニオイ……といった具合です」

──刺激! えええ……実際にレベル5の刺激の人っているのでしょうか?

「います(即答)。ただし過去5年で1人いたかいないかくらいなので、かなりの少数ですけどね」

──自分に「刺激」の可能性があって怖いです……(震え声)。ちなみに、体臭と見た目って関係ありますか? 例えば、ゴリゴリのマッチョマンが良いニオイとか、爽やかなイケメンなのにキツい……とか。

「見た目は関係ないですね。経験上、体格・体重・骨格なども体臭とは関係ないと思います。ちなみに判定は顔が見えないようにしています」

dsc_7688

──なるほど……。先ほど “ワキのニオイが一番強い” という話がありましたが、人間はワキのニオイが一番強いものなんですか?

「年齢にもよりますね。もちろん人それぞれですが、20代男性はワキが一番強いことが多いです。30代中盤からは、ワキにプラスして頭からもニオイが出てきますね。

ワキのニオイが強い理由ですが、ワキはニオイの原因となる皮脂腺と、2種類の汗の汗腺があるところで、さらには密閉して菌も繁殖しやすいので、菌にとっては天国……つまり強いニオイが発生する条件が整った箇所なんです」

──ワキは菌にとって天国! おっかねえ……ちなみに耳の裏はどうなんでしょうか?

「実は、耳の裏からは強いニオイは出ないんですよ。強いニオイが出るのは、ワキ・頭、人によっては足ですかね」

r0981259

──え、そうなんですね! 今まで必死で耳の裏を洗ってました!!

「さらに言えばワキはニオイのバラエティが豊かなんです。8パターンありますからね」

──バラエティ! 8パターン!! 怖いから聞きたくない……けど教えてもらっていいでしょうか?

「まずはM、ミルクですね。日本人の半分以上がMだとされています。次にA、これはアシッド(すっぱい)ですね」

──お願いだからMであって欲しい! Aはイヤだ!!

「あとはK、これカビです。Cはクミン、カレーっぽいニオイですね。Eは蒸し肉、Wはウォータリーで生乾きっぽいニオイ。Fは鉄、具体的に言うと鉄棒を握った後のようなニオイです。最後にその他で、合計8パターンがあります」

z

──うわぁぁぁあああ……。でもどれもわかる気がします……。

「この8パターンで、例えば “MAの5:5” などと評価します。“MAの5:5” ということはミルク50%とアシッド50%ということです」

──怖い、これは怖い。自分の比率を考えるとマジで怖い。

「アシッドのサンプルがありますが、嗅いでみますか?」

──え、じゃあちょっと……ム! 確かにすっぱいですね、プレーンヨーグルトみたいな。これがアシッドか……。お聞きしたいんですが、ニオイってケアすれば防げるものなのでしょうか? それとも人によってはいくらケアしても無駄なんでしょうか?

r0981281

きちんとケアすれば防げます(断言)。例えば、何もしてない状態でニオイが強烈な人でも、開発した商品をつけてもらうとニオイが人並み、もしくはそれ以下になることも多々あります」

──素晴らしい! 俄然、勇気が湧いてきました!!

「私たちのやり甲斐はまさにそこです。ニオイってデリケートな問題じゃないですか? 悩んでても人にはなかなか相談出来ないですし……」

──おっしゃる通りです。

「そんな人でも、適切にケアすれば大丈夫だよ、ということを多くの人に知ってほしいですね」

──いいお仕事ですね! マジで世の中の役に立っていると思います。ケアすれば体臭も怖くない!

dsc_8040

いかがだろうか? 「体臭はきちんとケアすれば防げる」……これ以上に心強い言葉があるのだろうか? 自分では気付かない体臭、だからこそ怖い体臭。だが体臭のプロは「ケアすれば防げる」と仰っているのだ……ケアするしかないでしょォォォオオオオオ!

img_2030

ちなみに、ギャツビー最新のイチオシは、ニオイの元に直に効くタイプ、つまり直接塗る “ロールオンタイプ” だそうだ。臭気判定士の方も「ワキにはこのタイプが効果的です」と語っていたから、男性諸君は必ずチェックするようにしよう。最後にもう1度だけ言うぞ? ニオイはケアすれば防げる! 心強いお言葉いただきました!!

参考リンク:ギャツビー スポットデオドラント
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼おまけ。女子大生にも「A(アシッド)」を嗅いでもらった。無理という意見もあれば、意外と大丈夫という意見も。
r0981286

▼ちなみに「加齢臭」は全然臭くなかった。むしろ、おじいちゃんのいいニオイ。これは意外。
r0981331

▼女子大生も「加齢臭」は、余裕だった。
r0981335

▼大不評だったのは、我々が加齢臭だと勘違いしている「ミドル脂臭」だ。30代後半、特に頭から出てくるらしい。
r0981368

▼大切だからもう1度貼っておく。覚えておくように。
z

▼だが、ワキのニオイもミドル脂臭も、きちんとケアすれば防げる! ありがとう臭気判定士!! ありがとうギャツビーーーーッ!!
img_2024