会社の会議室で餃子パーティーを開いた際、少し困るのが「餃子の残り香」であろう。餃子を食べた後の屁のニオイも強烈だが、餃子をジュウジュウと調理した後のニオイもまた強烈。数時間はニオイが消えず、同僚たちから「会議室が餃子臭い!」と言われたりもし、とても申し訳なく思う。

そこで今回、私は秘密兵器を用意した。その名も……「業務用オゾン脱臭機」である! 7980円でポチしたぞ。

Amazonの商品ページによれば、なんでも「圧倒的脱臭速度」で、オゾン生成効率は「圧倒的5000mg/h」らしく、「ニオイをねじ伏せる圧倒的パワー これでダメなら諦めろ」とのこと。これは期待……!!

ちなみに、なぜオゾンが発生するとニオイが消えるのかは、各自ググってほしい。私もよくわからない。わからないが、オゾンの脱臭効果がスゴイとは昔から聞いているし、当商品のAmazonレビューを見ればよくわかる。

なにせ「タバコ」や「生活臭」はもちろん、「犬の臭い消し」なり「排水口の臭い」まで消えたという証言が続々と書かれているのだ。ちなみにオゾンが脱臭しやすいのは「タバコ」や「嘔吐臭」や「体臭」や「糞便臭」などで、逆に「香水」や「灯油」「有機溶剤」は脱臭しないそうな。ほほ〜っ。


それはさておき……


今日も会議室で餃子パーティーをし……


掃除をし終えてから……


「業務用オゾン脱臭機」を……


スイッチON……おおお!



なんかくせえ!


なんか生臭え〜! 避難避難〜!!


……で、3分ほど放置して……


会議室に戻ってみると……


!!!!!!


餃子のニオイはしない!


しないけど……


わたし的には、オゾン臭いというか、生臭いと感じるんだなぁ……。実はオゾン系の脱臭器具を使うのは今回が初めてではないので、オゾンのニオイは熟知しているのだが、個人的には「生臭い」と感じるのだ。

しかし、職場の女子たちは……

スイカのニオイがする」や「ビニールを焼いたときのニオイがする」と感じたようだが、「良いニオイではないけど、不快でもない」と可もなく不可もなく的な反応。

んで、一通り事情徴収をしてからオゾン脱臭したことを種明かしすると、「さっきまで餃子焼いてたのに、餃子のニオイがしなかったので、何をしたんだろう……って思いました」とビックリしていた。ふふふ……オゾンだよ、オゾン。


また、何も知らないまま、会議室に入った同僚は、「たしかに餃子のニオイはしなかった。何かのニオイがしたとかそんな感じではなく、いつもの会議室って感じでした」と感想を述べていた。よし、これならイケる! これからも思う存分、会議室で餃子を焼くぞ〜٩( ‘ω’ )و

参考リンク:Amazon「オゾン発生量5000mg 業務用オゾン脱臭器」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24