おかわりいただけ……おっと間違えた。おわかりいただけただろうか……と言っただけで、これから私がなにを語ろうとしているかお分かりいただけるはず。心霊ものだ。

ある少女が撮影した写真に、“笑顔の黒い男 ”が写り込んでいるというのである。こ、これは、この世ならざるものではないか……とネット上でも話題になっているが、あなたはどう思うかな?

・少女の背景にご注目

ジェシカ・オグレットリーさんが Facebook にアップしたこの写真。ジェシカさんの娘ヘイリーさんが、米ジョージア州ティフトンに魚釣りに行ったときに撮影したものだという。

カメラに向かってニッコリ微笑むヘイリーさん。その背後には緑のTシャツを着た少年が写っているが、これはジェシカさんの息子コルトンさんとのこと……と、ここで例の台詞。

「おわかりいただけただろうか」

そう、コルトンさんの周辺に、問題の “笑顔の黒い男” が写っているのである。

コルトンさんの右側をよーく見てみると……!!!!!! ね? “笑顔の黒い男” が立っているでしょ?

・撮影時、周囲に他の人はいなかった

当時、現場にいたのはヘイリーさん、コルトンさん、彼らの祖父母の4人だけ。付近には誰もいなかったため、第三者が写り込んだ訳ではないようだ。ということは、この男は幽霊かなにかなのだろうか? そう思ってみると、男が浮かべる笑顔もなんだか恐い……。

ヘイリーさんは写真の “黒い男” に怯えてしまったそうだが、ジェシカさんは「面白い」と感じたもよう。「今日が誕生日だったコルトンは、これまでで1番大きい魚を釣り上げることができた。この男の人も、そのことを喜んでくれているみたい!」と書いているのだった。

・男の右肩に注目?

ではネットユーザーたちは、この写真をどう思ったのだろうか? Facebook のコメント欄では「ガチじゃないか」「これは幽霊だね」と信じる人と、「フォトショだろ」「ただガラスに反射しただけ」「娘を有名にさせたい母親が小細工したのでは?」など信じていない人の両方いることが確認できる。

また “黒い男の肩” に注目するように、呼びかけるユーザーもいる。写真の中で男の右肩とコルトンさんの右肩が重なっていることを指摘し、「ガラスの反射なら、肩はこんなふうに重ならないのでは」と述べているのだ。

ん、待てよ? なら、幽霊でもこんな重なり方はしないのでは……。さて、あなたはどう思うだろうか?

参照元:Mirror(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼あなたはどう思うだろうか?
*画像がスマホ画面からハミ出ちゃう人は、スマホを横向きにしてみてね!