1996年2月27日にゲームボーイソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されてから21年。そのポケモン誕生祝いということで、ポケモンGOでは「とんがり帽子」をかぶったパーティー仕様のピカチュウが登場している

パーティーピカチュウは2月27日から3月6日までの期間限定なので、早速GETすべくポケモンの聖地と言われる大阪の天保山に行ってきた! 

・ポケモンの聖地

年末年始にはサンタ帽をかぶったピカチュウが登場しピカチュウ自体の出現率もアップしていたのだが、今回のパーティーピカチュウは出現率が上がっていない模様。筆者の行動範囲にはピカチュウ様が現れるような場所はなく、毎日同じようなポケモンしか出てこないので聖地に行かなければ捕まえられないと判断したのだ。

日本にポケモンGOの聖地はいくつかあるのだが、関西圏では「大阪・天保山」が有名だ。天保山は大阪市営地下鉄「大阪港駅」を下りて5分ぐらいの場所にある。天保山を目指して歩いていると、目的地に着く前にとんがり帽子ピカチュウが出現!

いきなり出てきた! さすが聖地……。というわけであっさりGET。

天保山に来る前に別のピカチュウの巣に行っていたのだが、そこで使った時間はなんだったんだと思うくらい普通にいた。聖地恐るべし。

・今はゼニガメの巣

天保山はポケモンGOをしている人がいっぱいいた。こんなにポケモンGOをしている人を見たのは久しぶりだ。ちなみに行ってきた2017年2月27日現在の天保山はゼニガメの巣になっているようだ。

ゼニガメのほかにも新ポケモンのワニノコもよく出てきた。ゼニガメもワニノコも普段の行動範囲ではめったに見ないのにこんなに短時間で出てくるなんて……。聖地ステキ……。

約1時間半ほど滞在してパーティーピカチュウを何匹かGET! 次に来る時は朝から晩までがっつりポケモンGOをしようと思う。多分ここにいれば普段の行動範囲の何倍もレアなポケモンをGETできるだろう。

・進化させるとパーティーライチュウになるぞ

ピカチュウは進化させるとライチュウになるのだが、このとんがり帽子をかぶったパーティーピカチュウは、帽子をかぶったままのパーティーライチュウになるのでぜひ進化させよう。

天保山は隣接する海遊館と天保山マーケットプレースもレアポケモンが出現する場所だ。天保山マーケットプレースではショッピングや食事もできるステキな場所なのでポケモンGO目的以外でも楽しめるぞ!

参照元:ポケモンGO天保山マーケットプレース
Report:麟閣
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ここが聖地・天保山

▼天保山公園

▼天保山風景。ポケモンGOをしている人を予言した絵だと思った

▼聖地ならではの注意

▼パーティーピカチュウ!

▼天保山は出てくるポケモンがステキすぎる

▼たくさん出てきた!

▼わーい!