やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOフェスに向けて気持ちが高ぶっているかな? お兄さんは着々と道具の準備を進めていて、ハイパーボールは2300個たまったよ。問題はポケモンBOXなんだけど、どう頑張っても350くらいしか空かないよね。これ以上どうすればいいんだよ!

それはさておき、本日2020年7月3日(金曜日)から、そのポケモンGOフェストに向け3週連続で「ウィークリーチャレンジ」が開催される。第1週となる今回は『スキルチャレンジ』の登場だ。同時開催の4周年記念イベントと合わせ、ドドンと一気にご紹介していこう。

・2イベント同時開催

7月3日(金曜日)から7月8日(水曜日)の22時まで、6日間に渡り開催されるスキルチャレンジ。その名の通り、ポケモンをゲットするスキルにちなんだイベントとなっており、同時にリリース4周年を記念した「4周年記念イベント」も開催される。

「2つのイベントが同時開催だと?」……と思った諸君も戸惑う必要はない。やるべきこと、新ポケモン、新色違いポケモンは意外とシンプルだ。以下でイベント概要をご覧いただこう。


・ スキルにまつわる3ページ分のタスクが出現
・ ひこうタイプのポケモンと、とんがり帽子をかぶったポケモンが野生・タマゴ・レイドバトルに出現
稀に色違いのマメパトが出現
コアルヒーがポケモンGOに初実装
・ そらをとぶピカチュウが野生とレイドバトルに出現
稀に色違いの「そらをとぶピカチュウ」が出現
・ GOスナップショットを撮ると特別な写り込みが発生(そらをとぶピカチュウを確認)。


・より充実したGOフェスのために

事前情報によると、スキルチャレンジの報酬は「コアルヒー」「そらをとぶピカチュウ」「ほしのかけら」が予告されている。重要なのはスキルチャレンジを達成するとGOフェスに出現するポケモンが追加されること。各チーム100万人がスキルチャレンジを達成すると、以下のポケモンがGOフェスト期間中に出現する。


・チームインスティンクト(黄) → チリーン
・チームミスティック(青) → ママンボウ
・チームヴァーラー(赤) → ラッキー


つまり、より充実したポケモンGOフェストのためには期間中に「3ページ分のタスク」をクリアする必要があるということだ。自分のため、フレンドのため、みんなのため、なんとか6日間のうちにタスクをクリアしよう。なお、タスクをクリアすると新たなタスクが追加されるが、こちらは目標達成に関係がない。

・コアルヒーと色違いマメパト登場

で、みんなが嬉しい新ポケモンは「コアルヒー」が登場だ。No.580、みずどりポケモンのコアルヒーは先述のタスクの他、野生と5kmタマゴで出現する。また、コアルヒーは「スワンナ」に進化するから、イベント期間中に進化分までのアメも溜めておきたい。

もちろん、初実装となる「色違いマメパト」も全力で狙っていこう。マメバトは普段から野生でちょいちょい出現するものの、色違いポケモンなら全部欲しいのがトレーナーの性(さが)。これまではタップすらせずにスルーしていた人たちも、今後はマメパトも全タップ推奨だ。「そらをとぶピカチュウ」については言うまでもない。

その他、ざっとフィールドを見る限り「フワンテ」「ポッポ」「レディバ」「キャモメ」あたりも多く出現している。また現在までに確認できている “とんがり帽ポケモン” は、以前登場した「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」だ。こちらも持っていないトレーナーは最低1匹ずつは捕まえておこう。

さらに7月6日(月曜日)22時まで、伝説レイドに「ホウオウ」が出現する。ホウオウはいわタイプが2重弱点なので「ドサイドン」「テラキオン」「ラムパルド」「バンギラス」「ゴローニャ」あたりを並べて、ガンガン撃ち落としていきたいところだ。

・やるべきことリスト

イベント中にやることをまとめると「スキルチャレンジのタスクのクリア」「コアルヒー」「そらとぶピカチュウ」「色違いマメパト」「とんがり帽ポケモン」といったところだろうか。もちろん、良個体値や色違いを持っていない人は、ホウオウにも果敢に挑戦したい。

というわけで、3週に渡って開催されるウィークリーチャレンジの火ぶたが切って落とされた。コツコツとポケモンGOフェストの準備をしつつ、各自全力でスキルチャレンジに挑んでいただきたい。よっしゃ、サクッとタスクをクリアするぞ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!