img_6848%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ミネラルウォーターとしてだけでなく、フルーツフレーバーウォーターとしても愛飲されている「いろはす」。2009年に発売が始まると、今ではどこへ行っても置いてあるほど、水界のトップブランドにまで上り詰めた。

人気の理由のひとつにさまざまなフレーバーを定期的に発売する「飽きさせない試み」があるが、またしてもコカ・コーラが絶妙なフレーバーを世に送り出した。なんと今回は「日本人の好きなくだものランキング」1位のいちご。しかも、その中でも特に高い品質である福岡県「あまおう」のエキスを加えたというのだ。

・九州エリア限定

2017年2月13日から九州エリア限定で発売が開始した「いろはす あまおう」。私(筆者)が購入したコンビニでは、レジ横&箱置きという並々ならぬ気合で売っていた。サイズは一般的な555mlではなく、飲み切りやすい340ml。値段は130円と少し高めの設定だ。

img_6840%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

だが、あまおうといえば、福岡県を代表するブランドである。それだけに少し割高になってしまうのは、仕方ないのだろう。この値段差は納得……むしろ味への期待が高まると言った方が正しいのかもしれない。

・上品な口当たり

さっそく、ペットボトルの口を開けて匂いを嗅いでみると……おぉぉ! フワッといちごの香りが広がってくるではないか。それだけでも幸せを感じる瞬間だが、本番はそこから。一口飲んでみたところ、完全にいちごの味! しかも、ただ単にいちごを入れました的な感じはなく、上品な口当たりがするあたり、さすがと言ったところだ。

また、エキスが存分に注入されたウォーターは飲みごたえもあってウマい。一言で言うなら「万全の状態に仕上げてきた」といったところか。携わった人たちが納得して発売に至った感がビンビン伝わってくる。想像以上のクオリティーなので、フルーツフレーバーウォーターが好きな人は必ず気に入ることだろう。

・全国区でも売れる味

今までなかったことが惜しすぎるくらい、完成している「いろはす あまおう」。全国区でも売れる味……というか、売った方がいいというのが率直な感想だ。いつ全国区での発売が視野に入ってもおかしくないが、まずは九州で味わってみてはいかがだろう。きっと満足できるはずだ。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.