img_0664

3年ぶりに黒字決算となるなど、経営が絶好調の日本マクドナルド。一時期は「マック本気でヤバいんじゃね?」という声も聞かれたが、ようやく王者復権の兆しを見せた格好だ。

追い風の中、2017年2月15日から発売されるのが『マックポテト 大学いもの味』である。しょっぱいポテトと甘いタレなんて……絶対にウマいじゃん! 超食ってみてぇぇぇええええ!!

・存在しなかったことが不思議

これまでチョコレートソースを使用した「マックチョコポテト」などを展開してきたマクドナルド。正直、「狙いすぎでしょ(笑)」と思わなくもなかったが、大学いもならばすんなりと受け入れられる。むしろ、これまで存在しなかった方が不思議なレベルといえるだろう。

daigakuimo_tl55-01

「これは発売日に食べる!」と意気込んでいたところ、マクドナルド(正確には代理店)から、『マックポテト 大学いもの味』のお試しセットが編集部宛てに送られてきたではないか……ゆ、有能すぎる! よっしゃ、心して味わいまっせ!!

img_0655

『マックポテト 大学いもの味』は通常のフライドポテトに、特製の「大学いものタレ」をかけていただくスタイル。はちみつと黒ゴマ、さらには練りゴマまで使用されているという「大学いものタレ」は、単品でもウマそうである。

img_0660

・見た目はスーパー和風

ポテトにタレをかけると……和! 純和風!! というか、かつてここまで和を感じさせるマックのメニューがあっただろうか? てりやきバーガーすら凌駕する圧倒的な和に期待は膨らむばかり! さっそく一口食べてみると……。

img_0667

ア……アメリカン? あれ? 和はどこ行った? なんだこの感覚……。おいしい、間違いなく美味しい。だが今まで食べてきた “あの大学いも” ではない。ゴマの風味がかろうじて和っぽさを感じさせるが、口の中は完全に自由の国アメリカそのものではないか……。

冷静に考えれば「フライドポテト+はちみつ」の組み合わせは “アメリカそのもの” なので、あたり前の結果なのかもしれない。甘じょっぱくて美味しいことは間違いないが「大学いも! 大学いもー!!」と意気込んで食べると、イメージと違うかもしれないぞ。

img_0681

『マックポテト 大学いもの味』は2017年2月15日から発売だ。想定外のアメリカンテイストではあるものの、美味しいことは間違いないので、興味がある人はぜひチェックしてくれよな!

参照元:日本マクドナルド
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼撮影用の台紙まで送られてきた。
img_0655

▼見た目は完全に和!
img_0668

▼だが、味は超アメリカン。美味しいけどね。
img_0684

▼2月15日発売開始だ。
img_0664