2017-02-10-17-39-10

不気味な動きの4足歩行ロボットや、驚くべきバランス感覚を持った2足歩行ロボットなど、個性的な製品を開発してきたGoogle傘下の企業、Boston Dynamics社がまた衝撃的なロボットを発表した。

今回発表されたのは、車輪付き二足走行ロボットだ。これまで通り見た目が不気味であることには変わりはないのだが、運動能力の高さが別次元! ぜひ動画でその動きをご覧いただきたい。

・「車輪付き二足走行ロボット」を発表

動画『The latest “nightmare inducing” Boston Dynamics robots』の解説文によると、この映像はBoston Dynamics社の創立者「Marc Raibert」が、同社の最新ロボットを発表した時の様子を撮影したものだという。

車輪付き二足歩行ロボットの発表が始まるのは、動画の3分46秒あたりからだ。パッと見たところ4足歩行ロボットのような形でありながら、なぜか2本の足にだけ車輪が付いた不気味な姿が確認できる。

・驚異的な運動能力

このロボットは冒頭でお伝えした通り、その不気味な姿とは裏腹に運動能力の高さが別次元! 車輪をうまく使い、まるでフィギュアスケートの選手のようなターンやスピンを披露するほか、障害物をジャンプで飛び越えることも出来てしまうのだ。

もしこのロボットに追いかけられたら……そう考えると恐怖を感じてしまうのは筆者だけだろうか? いずれにせよ、Boston Dynamics社のロボットには今後も要注目だ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼車輪付き二足歩行ロボットが登場するのは3分46秒あたりから