10424486_675355645868858_2047883936_n_580px

子供は好奇心旺盛で、知らないことがあったら親や先生を質問攻めにすることがある。社会に出ていない子供に関しては、‟バカ” な質問は存在しないと言いたいところだが、思わず大人が吹き出してしまうようなものもあるようだ。

そこで、ネット民が海外掲示板サイトRedditにて、「子供に聞かれた変な質問」について語っているので、いくつか紹介したいと思う。

1.日本の国旗を見て……

教師をしているユーザーは、生徒に「日本の国旗は日の丸だから、日本人は額に同じような赤い丸を付けているの?」と聞かれたことがあるのだとか。どうやら、インド人が額に付けるビンディーのことを言っていたらしい。

2.アジアって中国の町なの!?

世界中で売られている商品の多くは、メイド・イン・チャイナである。そのせいか、ある子供はアジアに中国があるのではなく、アジアが中国に存在していると思った模様で、「アジアって中国の町なの!?」と質問していたそうだ。

3.何歳になったらドラッグをやれるの?

そして、「何歳になったらドラッグをやれるの?」と困った質問をされた大人も。他のユーザーが、「その質問が出来るようになった時だろ」とコメントしていた。

4.ピラミッドって何て呼ぶの!?

生徒:エジプトにあるピラミッド型の建造物は何て呼ぶの?
先生:……

すでに、答えが含まれた質問をされるパターンもあるようだ。

5.母乳は何パーセント?

性教育を教えていた教師が、生徒から「母乳は1パーセントなんですか? それとも2パーセント!?」と質問されたことがあるのだそう。母乳は果汁10パーセントなどのジュースとは違い、100パーセントで混じり気ナシだとは知らなかったらしい。

6.著名人の数多くは存命していると勘違い……

そして、まだ著名人の数多くが存命していると勘違いしている子供が多いようだ。「えっ!? アインシュタインって死んでたの?」とか「シェイクスピアは、今も戯曲を書いてるの!?」、「ヒトラーが悪い奴なら殺せばいいのに」といった質問やコメントを発する子共がいるそうだ。

かくいう筆者も、ふと数年前に「あれ? まだカストロ(キューバの政治家)って生きてるんだっけ!?」と思い、Googleで検索したことがある。カストロ氏は2016年11月に逝去したが、検索した当時は存命していたので「まだ生きてたんだ」と確認した覚えがあり、子供の質問を笑えないなと思った次第である。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.