最近は、世界中でクラフトビール旋風が巻き起こっているが、日本でもオクトーバーフェストをはじめ、各地でビールフェスティバルが数多く開催されるようになった。

かくいう筆者も超が付くビール好きで、フェスはもちろんのこと、近場で行けるクラフトビールの店に足繁く通っている。そんななか、なんと、オレオ味のビールが爆誕したとの情報を耳にしたので紹介したいと思う。

・オレオ味のビールが爆誕!

オレオ味のビール「Hornswoggler:ホーンスワッグラー」を生み出したのは、米バージニア州リッチモンドを拠点にする醸造所「The Veil Brewing Co.:ザ・ヴェール・ブルーイング・カンパニー」だ。

なんでも醸造所によると、この特製ビールは何百キロものオレオクッキーと一緒に発酵されているそうで、かなり味が甘いのだとか。しかし、アルコール度は7パーセントと低くはなく、甘さを楽しみながら酔えちゃう ‟一度で二度美味しい” ビールとなっているようだ。

・‟大人版” のオレオ&ミルク!?


海外では、オレオクッキーをミルクにつけて食べるのが人気なのだが、しいて言えばホーンスワッグラーは、‟大人版” のオレオ&ミルクだとも言えそうである。

同醸造所は、オレオビールを「チョコレートミルク・スタウト」として売り出していて、スタウトとは、黒くなるまでローストした大麦を上面発酵にて醸造したビールのことだ。スタウトには、コーヒーやチョコレートのような風味を持つ種類もあることから、オレオ味のビールも、決して的外れな味にはなっていないと予想される。

・1本のお値段は約490円なり!

個人的に甘さが強いビールは好みではないのだが、ベルギービールの「Duvel:デュベル」のスタウトを飲んだ時に、かなり濃厚なうえ甘くて驚いたことがある。きっとオレオ味のビールは、こんな感じのテイストなのではないかと想像してしまった。

ホーンスワッグラーは4本で17ドル(約1950円)の価格で販売中で、1本が約490円の計算となり、普通にスーパーで買えるビールに比べたら安くはない。だが、なかなかお目にかかることが出来ないオレオ味となれば、試してみる価値はあるかもしれない。

世界だけでなく、日本でもクラフトビール醸造所やマイクロブルワリーが続々と誕生しているので、これから益々ビール業界が面白くなってきそうである。

参照元:Instagram @theveilbrewingMETRO(英語)
執筆:Nekolas