
本日2016年12月22日、ASKAさんがブログを更新し逮捕時の状況を伝えた。その衝撃的な内容にネットは騒然としているが、このブログ更新を受け、現在、芸能レポーターの井上公造さんに批判が殺到している。
・ある芸能レポーターの行動についてブログで言及
逮捕当時の状況や「尿とお茶をすり替えた理由」などについて記されている今回のエントリー「尿とお茶」。問題となっているのは、その中で芸能レポーターの行動について言及しているところだ。
・ある芸能レポーターの行動
「僕と親しいと語るある芸能レポーターは、テレビで僕のことを、こう説明していました。『ASKAさんが私に、世界的な組織に狙われてるというんですよ。』僕を病気であるかのように、世間に広めました。僕は、彼とは面識がありません。電話で数回お話をさせていただいた程度です。『世界的な組織』そんな話はしていません。
『アメリカで開発された盗聴、盗撮用のアプリケーションが世界に広がっていってます。もちろん、日本にもあります。』と、答えただけです。僕とのプライベートな会話を、一切の了解も得ず、一部始終をテレビで公開致しました。こんなことが許されるでしょうか? 『ある日、電話で喋ったら、ASKAさんは、ろれつが回っていなく、大丈夫?って聞いたんですよ。』
眠剤を飲んで寝た直後に、電話がかかってきましたので、僕の方から、『ごめんなさい。ちょっと頭がボッーとしてるかもしれませんが、大丈夫ですよ。』と、答えただけです。また、『絶対に誰にも聞かせないでください。』と、約束をした未公開の楽曲を、全国放送で流しました。『曲を流しちゃうダメだって!』僕は、思わず彼を責めてしまいました。
『逆に、聴かせた方が良いと思ったんです。』
話になりません。未発表楽曲の権利を持っているような説明です。」(原文ママ)
──なお、この「ある芸能レポーター」とは井上公造さんを指していると思われる。井上公造さんは、情報番組の『ミヤネ屋』でASKAさんの未発表楽曲を本人の許可なく流しているためだ。そして井上さんの行動は、「著作権違反ではないか?」という声がネット上で多数挙がっていた。
今回、ASKAさんが不起訴になり、ブログで当時の状況や関係性を明かしたことにより、井上さんの行動について問題視する声や批判が殺到している状況だ。ネットの声は以下の通り。
・ネットの声
「ミヤネはともかく井上公造は謝罪しないと駄目でしょ」
「真相は分からないけど、とりあえず井上公造さん。未発表音源勝手に流しちゃダメだよ…」
「井上公造はとにかくやっていた事が酷いし普通に仕事できる状況だと思って今まで無視しつづけてきたのだったら、人間終わってる」
「今回の一連の出来事で、犯罪者だったのは井上公造とエンブレム破壊マスコミだったってことか」
「曲を作るほかの人のためにも井上公造に対して抗議する必要があるよね」
「さてこいつはこれで何を言う? それともだんまり続けるか?」
「井上公造どこ逃げた」
「井上公造はとことんクズだということが分かったー」
「井上公造がASKAの未発表曲を勝手にミヤネ屋で流したことは罰するべき」
「井上公造は法的に制裁を受けるべき」
「やっぱり井上公造はクズやな」
「井上公造はさっさと謝罪」
「井上公造さん謝罪した方がいいょ…」
──たくさんの批判的な声が挙がっていた。今回のASKAさんの逮捕劇では、本人の白黒と同じくらいに芸能レポーターやマスコミ側の行動も注目されている。なお、ASKAさんはこのことについて抗議の連絡をしたとのこと。さて、井上公造さんは次のテレビ出演の際に何を語るだろうか。
参照元:aska_burnishstone’s diary
執筆:中澤星児
イラスト:稲葉翔子
中澤星児
【訃報】キンキンの愛称で親しまれた愛川欽也さん死去 / 享年80歳
SMAP解散報道で思わぬ余波! 朝日新聞社会部はうろたえ井上公造さんの株は急上昇!!
【ざわ……】井上公造が近日結婚する大物カップルを予告 →「男性スポーツ選手と女性タレント」との情報にネットは「涌井か?」「長友か?」と真っ二つ
【物議】井上公造氏 “超大物タレントN” の不倫を明かすもそれ以上はノーヒント / ネット上では「だったら言うなよ」の大合唱
【速報】ASKAさんがブログを更新 / タイトルは「尿とお茶」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
オレのやつコレ!? 寿命よりも気になった色と形! 四コマサボタージュFB第11回「命のロウソク」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【速報】ASKAさんが不起訴により釈放 / ネット上は謎の組織「ギフハブ陰謀論」が話題
『ASKA元被告』の逮捕報道にネット上でも落胆の声「またかよ」「才能あるのに」「覚せい剤をやっている……迷わずにSAY YES」など
【謎】ASKA元被告が自身のブログで「間違いですよ」「陽性はありません」とのコメントを発表か / 全3回の投稿を全文掲載
【動画あり】ASKAさんがブログで新曲『FUKUOKA』を公開 / ネットでは感動の声が続出中
【たぶん4択】ASKAさんの「お茶」が “陽性” になってしまった謎の「答え」がついに判明!? ASKA「頂いたコメントの中に正解者がいた」
【釈放】覚醒剤取締法違反で逮捕されたASKAさん不起訴の件についてドラッグ事情通に話を聞いてみたら「たぶん高樹沙耶も無罪で釈放される」と予言
【マスゴミ】ASKA容疑者の “ベンツ破損” にネット民も大激怒!「今から一緒に殴りに行こうか?」
【大荒れ】狩野英孝、6股騒動を振り返る「川本真琴さんが好きでした」→ 加藤紗里「さすがに泣いたよね」→ ネット民「黙れ売名女」
【相思相愛?】ASKAが「CHAGE&ASKA」の復活に言及 / 一方、Chageのニューシングルがこちら
吉本公式アプリ『今日、NONSTYLEの井上が死んだ』が皮肉すぎる / このアプリから見えてくるもの