IMG_3427

みんな大好き『あずきバー』。なめて良し! かじって良し!! 溶かしてもウマー!!!! さらにアイス最強レベルの硬度を誇り、「汎用型スーパーアイス」と言っても過言ではなかろう。

本日7月1日は、そんなあずきバーに感謝したい「井村屋あずきバーの日」。ということで、今日はあずきバーを使った激ウマレシピを紹介したい。ズバリ、「炊飯器で炊く」である。これがめちゃめちゃ美味しいのだ。その作り方は、以下のとおり!!

【材料】

もち米:2合
うるち米(普通のお米):1合
あずきバー:2本

azukibar (2)

【作り方】

1.もち米とうるち米を洗い、1時間ほど水につける。
azukibar (3)

2.水加減は3合より気持ち少な目で。そして、あずきバーを入れて、スイッチON!!

azukibar (5)

なんとシンプルなレシピでしょう。過去最高レベルの簡単さで、逆に不安になってしまうが、炊きあがった「あずきバー赤飯」を食べてみると……

azukibar (7)

・おはぎ! おしるこ! もしくは北海道のお赤飯!!

IMG_3428

口に入れた瞬間、香りでわかった! 脳がこう告げている「これは間違いないヤツだ!!」。かみしめると、ほどよい甘さと、もち米の苦味の素朴な味わいが非常にウマい。ああ、これおはぎですわ。アッサリめのおはぎの味ですわ。

編集部で試食したところ、本州出身の記者は「おはぎの味」「おしるこみたい」と話していたが、北海道出身のナガハシ記者によると「北海道のお赤飯の味」とのこと。北海道には、甘納豆入りの甘いお赤飯があるそうだ。

azukibar (9)

今回作った「あずきバー赤飯」は北海道のお赤飯よりやや柔らかいものの、まさに同じ味とのこと。北海道民、こんなウマいもの食べてるんだぁ! いいなぁ!!

・おにぎりにすると更にウマい / カーチャンに作ってほしい!!

あずきバーは、溶かしても美味しい。寒天と混ぜて羊羹にしても高級和菓子のように。さらに、コメと炊いても美味しい和菓子になってしまうなんて、あずきバーのポテンシャルは天井知らずやで!? こんなスーパーアイスを生み出してくれた井村屋に感謝したい!

なお、「あずきバー赤飯」は、ホカホカのままでも美味しいが、少し冷まして、小さいおにぎりにすると、おやつ感アップで更に好(ハオ)だ。学校から帰ったとき、カーチャンがこれを作って待っててくれたら嬉しいなぁ!

azukibar (12)

ちなみに小豆で作る赤飯同様、ゴマ塩をかけると味により奥行きが出るので、こちらもオススメ! 是非試してみてくれよな!!

こちらもどうぞ→★沢井メグの『あずきバー』レシピ集

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼あずきバー炊くでー!!
IMG_3429
▼材料は、もち米+うるち米+あずきバー。以上だ
azukibar (4)
▼棒はとっておこうね
azukibar (5)
▼ほんの~り甘い香り
azukibar (6)

azukibar (8)
▼本州出身の記者からは「おはぎ」や「おしるこ」に似ているという感想!
01
▼北海道出身のナガハシ記者によると、北海道のお赤飯の味に似ているそうだ
IMG_3345
▼急遽、白ゴマと塩をかけてみた! かけた方が美味しいという声も!! 
azukibar (10)
▼中澤記者もお代わりしていた。「わぁい、今日はお赤飯だぁ♪」
azukibar (11)