2016-12-07-16-42-46

コンビニやスーパーのレジで1度も待たされたことが無いという方はそう多くはいないだろう。特に人の多い都市圏のコンビニとなれば、朝は行列が当たり前とも言える。

そんな中、インターネットショッピングサイト大手のAmazonが、混雑を無くすための全く新しい清算システムを採用した食料品店を2017年に米国でオープンするという。その店の名前は「Amazon Go(アマゾン ゴー)」だ。

・商品を取って店を出るだけ

前述の通り、新しい清算システムを採用しているというAmazon Go。その清算までの流れだが、来店の際に専用アプリを起動、画面に表示されたコードを入り口の装置にかざして入店。あとは商品を取って店を出るだけ。つまり……レジには行かず商品を持ち帰るだけでOKなのだ!

棚から取った商品は自動的にバーチャルカートに追加され、Amazonのアカウント上に課金されるということで、日頃からネットでAmazonを利用している方には特に親しみやすそうな仕様となっている。

・2017年に米国のシアトルにて初店舗をオープン

Amazonは4年前からこのストアの開設のためのプロジェクトに着手。同社の自動運転車の技術と同じように、映像やセンサー、人工知能などを融合させて人の行動を解析する仕組みを利用しているという。

2017年の早期に米国のシアトルで初店舗がオープン予定となっているほか、全米で2000店という大規模な店舗展開も検討しているそうだ。レジの混雑が悩ましいのは世界共通といったところだろうか。日本でのオープンも期待せずにはいられない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「Amazon Go」の解説動画がこちら