knife

欲しいものが安く手に入る夢のような場所、それが100円均一ショップだ。その名の通り、何を買っても100円ぽっきり。フラッと寄った時に「これが100円で売っているなんて!」と驚かされることも珍しくはない。

困った時には100均へ。と言っても過言ではないくらい便利ものだが、現在「切れすぎる100円の包丁」が話題になっている。その動画「Sharpening a $1 knife」は、公開からわずか数日で200万回以上も再生される大ヒット中だ!

・100円包丁が劇的変化

100円の包丁なんて安モンで使い物にならないでしょ……と思う人は少なくないだろう。なにせ100円。消費税を入れても108円なのだから、その考えも当然といえば当然だ。ところが!

考えを改めざるを得ないのが、今回の動画である。JunsKitchen さんという男性は実際に100均で包丁を購入。研ぎ方次第で包丁は劇的に変化するということを教えてくれる。というのも、彼が包丁を念入りに研ぐと……

・切れ味抜群の100円包丁

あらまあ、なんということでしょう! 砥石(といし)で磨いたら見違えるほどにピッカピカになるではないか。試しに紙を切ってみせてくれるが、完全にスパスパ状態。続けて切ってみせるトマトも、気持ちがいいくらい切れる。

そして中でもヤバいのは、ペットボトルをぶった切るシーン。1つだけならまだしも、なんとペットボトルを3つ同時にスパッと切ってしまうから圧巻だ。とても100円の包丁とは思えない切れ味を実演してくれる。

・100円でも研ぎ方次第で変わる

さすがにプロの料理人が使うような包丁と比べたら差が出るだろうが、100円でここまで切れる方がスゴいと言っていい。たかが100円、されど100円。安いものには裏があるというのは、どうやら一昔前の考えのようだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼見守るニャンコもかわええ