2016-12-02-19-35-30

様々な新型車が発表されているなか、2016年11月に開催されたロサンゼルスモーターショーで披露された、とあるスーパーカーが世界中で注目を集めている。

注目の理由は “世界初となるドアの開き方” にあるらしい。車にとってパワーやボディーのフォルムも大切だが、ドアの開き方もたいへん重要な要素だ。さて、そのスーパーカーのドアはどんな開き方をするのだろうか?

・車の名前は「ビースト・アルファ」

米国米カリフォルニア州に本社を置くスーパーカーメーカー「Rezvani Motors(レズヴァニ・モーターズ)」が、ロサンゼルスモーターショーで披露した車の名前は「ビースト・アルファ」だ。

・前後に開閉する「サイドワインダー・ドア」は世界初

このビースト・アルファの特筆すべき点は、前後に開閉する「サイドワインダー・ドア」である。ガルウィングやシザードアなど、上下に開閉するドアはよくみられるが、“前後に開閉するドア” を採用したスポーツカーは世界初だという。

動画を再生すると、ブルーメタリックカラーのビースト・アルファが登場。続いて男性がドアのサイドに手をかけると……ドアがスムーズに前へスライドしたではないか! 確かに、こんなドアの開き方をするスーパーカーは見たことがないぞ……。

・周囲の視線を釘付けにするスーパーカー

この車のスペックだが、ホンダ製の2.4リットル・ターボエンジンを採用しており、馬力は500ps、トランスミッションは6速、最高時速は281km。販売価格は20万ドル(約2250万円)からとのことだが、発売日は未定だ。

このビースト・アルファで颯爽(さっそう)と登場してドアを開ければ、周囲の人はきっと注目するに違いない。周囲の視線を釘付けにするスーパーカーが欲しい方はホームページで詳細をチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube、Rezvani Motors 「BEAST ALPHA」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼ビースト・アルファのドアの開閉シーンがこちら

▼イメージ動画がこちら