
いつの時代も大人気のミステリードラマ。犯人を暴く結末はもちろん、アッと驚く推理方法で事件を解決するストーリーも見どころだろう。頭脳明晰なうえ、物質を舌で味わうだけで成分分析できる「神の舌を持つ男」が主人公の映画『RANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編』もその一つだ。
2016年夏にTBS系ドラマで放送されご存知の方は多いと思うが、筆者は一足早く試写会で同作を鑑賞したが、改めてバラエティに富んだ内容に釘づけになった。恋あり、ギャグあり、涙ありの波乱の展開は、まるでジェットコースターのよう。
向井理さん演じる主人公・蘭丸が、舌でバシバシ謎を解明していく姿なんて……惚れてまうやろォォォオオオ!
・絶対舌感がある!
難事件に挑む男はカッコいい。しかも向井理さんが演じてるから抜群にカッコいい。「蘭丸のような神の舌を持ちたい……」そう呟いていたところ、なぜか編集部の佐藤から「だからお前は甘ちゃんなんだ!」と怒られてしまった。一体どういうことだろう?
「いいか人間にとって舌は第2の脳なんだよ! 蘭丸なんて俺から言わせれば普通オブ普通!! どんな謎も瞬殺できて当然なんだ! 俺レベルになると手を舐めるだけで誰かを当てられる……いい機会だから “絶対舌感” を見せてやる。編集部員を呼んで来い!!」
佐藤に手を舐められるのは死ぬほどイヤだが、実際に手を舐めて誰かを言い当てたらスゴいこと。歯茎から血が吹き出すほど歯磨きしてもらった後、検証が始まった。
・検証スタート
ルールはアイマスクをした佐藤が、編集部員の手を舐めて誰かを言い当てるというもの。まさか蘭丸ではあるまいし、そんなことが可能なのか? まずは編集長のGO羽鳥が実験台になることに。
おぞましい……オッサンがオッサンの手を舐めている。なんという光景なんだ……。しかし、本当に正解できるのだろうか? 気になる答えは……!
「ゴツゴツしたこの感じ……脈拍は落ち着いているが、汗に運動後のような “爽やかさ” を感じる。どうやら手の主は、スポーツジムに通っているな。ということは編集部イチの肉体派・サンジュン。間違いない! サンジュンだ!!」
じ、自信満々にハズしたーーッ! 出だしから不正解かよ!! 重苦しい空気が流れるも、まだ検証は始まったばかり。2人目は篠宮が腕を出すが、正解なるか!? 注目の結果は……。
「ははぁ~ん、俺をダマそうと何か手に仕掛けをしたな? 汗に “ウソ” の味がする……無駄無駄無駄無駄ァァァアアア!! この感触から導き出せるのは身長170センチ代、やせ形。ということでGO羽鳥だろ!」
──時が止まった。まさか2人目もハズすとは……検証は失敗も失敗。もはや誰も佐藤を信じてはないが、まさか適当に答えてるのでは? と一応3人目・中澤も舐められてみる。
「あぁ、この手は緊張している。まるで都会に捨てられた子猫のように怯えているよ。きっと俺の能力の凄まじさに恐れをなしているようだ。分かるぞ、りょう。この手はお前だ」
3人中3人外すとはある意味すさまじい能力……というより、全然合ってねーッ! 佐藤のケタ違いな適当さに衝撃を受けつつ、こんなこともあろうかと編集部は、最後にドッキリを用意していたのだった。
・真の神の舌をもつ男
登場したのは、タレントのイジリー岡田さん! イジリーさんといえば、目にも止まらぬ速さで舌を動かす「高速ペロペロ」があまりにも有名。芸能界……いや、日本最強クラスの「神舌を持つ男」だろう。
イジリーさんがいるとは夢にも思っていない佐藤。「よし次! バッチ来いや!!」と雄叫びを上げる佐藤の口元に、イジリーさんの手を差し出すと……!
「ん~よく仕事をしている手だ。手のきめ細やかな筋肉が、それを物語っている。例えるならミケランジェロのダビデ像の肉体のような、美しい腕のラインだ。推測すると……よく腕を使う、といえばギタリスト! 編集部のバンドマン、星児以外に考えられない」
今までで、最高に確信めいた声でそう答えた佐藤。さっそくタネ明かしてアイマスクを取ってもらう……。
チャッチャラ~ン大成功! さすがにリアルガチの「神の舌を持つ男」の登場に、佐藤は声も出ない様子。そしてイジリーさんに、
「お前は舐め方が甘い! 甘すぎて見てられない!!」
「こうやるのだぁーーーッ!」
……と、返り討ちにあってしまった。佐藤に神の舌はなかったが、イジリーさんの舌使いはマジで本物! 高速でしなやかに動き回るベロは「3本目の手」レベルでヤバい。蘭丸並みの特殊能力だと断言しよう。
・極上のエンターテイメント
そんな舌の特殊能力で事件を解決する映画『RANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編』が2016年12月3日から全国の映画館で公開される。呪われた温泉街で巻き起こる事件を、はたして蘭丸たちは解決できるのか!?
サスペンスに加え、個性豊かな出演者たちによるコメディ要素、そして主演・向井理さんの活躍と見どころ満載! 老若男女とわず楽しめる、まさに極上エンターテイメントとなっている。なお、最後には蘭丸の過去について、驚愕の真実も判明するから、興味がある人はぜひ劇場でご覧いただきたい。
参考リンク:映画「RANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編」
執筆:りょう
Photo:RocketNews24.
▼映画『RANMARU 神の舌を持つ男 鬼灯デスロード編』をチェックしよう
▼イジリーさん「もう二度と舌で調子に乗るなよ!」、佐藤「はい」
りょう























【マジかよ】味覚の感度を簡単にチェックできる「超味覚テストキット」を試してみたら衝撃の結果に!!
【検証】福岡県出身者はウマい明太子を見抜けるのか → 目隠し状態で老舗とスーパーの商品を食べ比べてみた結果
【悲報】天龍源一郎さん、ブログを開設するも「文字でも滑舌が悪い」ことが判明してしまう
【格付けチェック番外編】本格的な味がわかる本物のグルメライターは誰なのか検証してみた
【検証】「全然違う!」と話題の『生ペプシ』は本当に全然違うのか? 味覚オンチライター2名が試してみた結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】『久世福商店』の福袋に変化あり! 開封の結果「やはり買ってよかった…」となった話
去年行列ができてて買えなかった「はま寿司」の福袋、今年は世知辛すぎて泣いた…
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【第9回】グルメライター格付けチェック『とうふ』編 !「伊勢丹の高級豆腐」vs「コンビニの豆腐」
【第7回】グルメライター格付けチェック『カニ缶』編 !「伊勢丹の高級カニ缶」vs「100円の庶民派カニ缶」
【突撃】天龍源一郎と長州力による『日本一滑舌が悪い対談』の書き起こしに挑戦してきた! 声は聞き取れたけど予想外の展開になったでござる
【検証】「寿司をひっくり返して食べると美味しい」は本当か? 試してみたら注意点も…
【本当か?】とんかつは “肉の断面” が舌側にくるように食べた方がウマいらしい → 実際に試してみた結果…
【本気の利きビール】キリン『47都道府県の一番搾り』の中に紛れた普通の『一番搾り』を飲み当ててみた
グルメライターはコラボ商品の監修元を見抜けるのか? 選抜5名に「松屋の冷凍おにぎり」を抜き打ちで食べさせてみた結果…
【キスの日コラム】女性のくちびると男性のくちびるは全然違うと思った話
【まさか】長州力のオールナイトニッポンが今夜放送! ちゃんと聞き取れるのか不安しかない!!
【祝】3月10日は「佐藤の日」! ロケットニュース名物記者「佐藤英典」のスゴいところ5連発